札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

第24回 パンチアウト(2018.8.25)終了!

2018年09月02日 | ライブ・コンサート・イベント関連
先月は外部イベントに参加のためパンチアウトはお休みし、今回のパンチアウトは9月の発表会のリハーサルを兼ねたものになりました。
今回もウクレレ常連組がお休みで、参加者は少人数しかもギターのみという初期のパンチアウトを思わせる雰囲気になりました。
少人数と会場内の演奏場所の変更もあってか、いつもよりも参加者同士の距離感が近く、終始和やかムードで参加メンバーも楽しめていたようです。


以下、演奏順にご紹介。


お店が閉店しても帰らずお喋りしている中年女性客達を尻目に、マイペースで弾きまくることができるのは、彼だけです!


発表会のリハ。


久しぶりの参加です。発表会のリハ。


発表会のリハ。


マルチレストについて熱く熱く語る。マスターにかかと落としの技を教えてもらったkei 。


次回のパンチアウトは、9月は教室発表会があるためお休みし、10月20日(土曜日)を予定しています。

第23回 パンチアウト(2018.6.30)終了!

2018年07月04日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今回のパンチアウトはウクレレ常連組がお休みし、参加人数は少なめでしたが、いつも以上に中身の濃い演奏会になりました。
今回はギター演奏の参加者が多かったですね。また来月に控えているパークジャズライブの出演者のリハーサルを兼ねたものとなりました。

女性が一人というのも珍しいし、ウクレレ演奏が一人というのも珍しい。
ギターを弾く男前が多くて、なかなかハードボイルドな雰囲気が味わえました。こういうのも良いね。

以下、演奏順にご紹介。


今回唯一の紅一点!
マリアリンネマンの名曲を演奏です。骨折した手首も少しずつ回復中。



レパートリー曲が少しずつ増えてきてます。パンチアウトを楽しんでくれてるようで、何よりです。


オリジナル曲、Sea song を。この曲難しいから要練習。


校長、マイペースです。悟りの境地突入か?


珍しいひと、参上!オーディション用に準備練習です。


シティジャズ参加者。さあ、本番は近いです!


シティジャズ参加者。夏だ、ウクレレだ!


7月中旬にサッポロシティジャズパークライブもありますので、次回のパンチアウトは8月25日を予定しています。


キケシネシのコンサート2018札幌

2018年06月10日 | ライブ・コンサート・イベント関連


マンションの中に造られたホール。
キケシネシの演奏が札幌で聞けるとは思わなかった。

当日は大雨。予約をキャンセルした人もいたかも。
そんなわけで、ホールには本当に興味のある人たちばかりが集まる親密な空気感がただよっていた、と思う。
開演まで一時間くらい。まだ入場者は数名です。
結局8割は埋まったようです。一安心。


ピッコロギターとロンロコ?
5本のギターをツアーに持つてきた。


シンソニードギターではないよ。

基本的には7弦ギター。10弦も使う。
コードワークの美しさが際立っている。



リバーブの古いエフェクターを使ってるらしい。

さて。
コンサートはぼくには模範的なものでした。
暖かみのある、静かな。

熱狂的とは違う種類の、音楽的興奮が感じられる。

ぼくの目指す方向と重なる部分が多く、その意味で模範的なコンサートだった。
ぼくも、こんなふうになりたい。ではなく、こんな雰囲気のコンサートをしたい。

その一言に尽きるコンサートでした。
折しも今日はよさこいそーらんの日。
熱狂的なこのイベントを脇に見ながら、昨夜のキケシネシのコンサートの余韻に浸っていました。


第22回 パンチアウト(2018.5.19)終了!

2018年05月26日 | ライブ・コンサート・イベント関連
22回目のパンチアウトはいつもの常連さんも揃い、その上初参加(飛び入りも含む)や演奏はしないけど聴きに来てくださった方もいて、今回は大賑わいな感じになりました。
今回はウクレレが多かったですね。

以下、演奏順にご紹介。


マリア・リンネマンの曲を二重奏で。1週間で仕上げました。


初参加のnさん。落ち着いた演奏です。常連になりそうですね。


レレピリカ。一人欠けていますが、新曲も披露していい感じ!


ウクレレでボサノバを。久しぶりのソロです。


ウクレレでジャズを。ギターも聞きたいなー。


飛び入りです。テルミンまで持ってきてる!


2曲弾きましたが、ボサノバが被ってしまいました。


アストリアス初挑戦。本人の満足度はいかほど?


シティジャズ出演予定。がんばれー!


シティジャズ出演予定。2回目でもがんばれー!

今回は人数も多くて、Kはソロ無し。でも十分楽しかった!

次回は6月30日です。時期的にシティジャズ参加者のリハーサルになるかと思いますが、シティジャズに出ない方ももちろんOKです。
参加希望者はなるべく事前に(当日までに)参加したい旨お知らせください。


マモチャン終わりました

2018年04月15日 | ライブ・コンサート・イベント関連
悪天候のなか、大勢のお客様で大盛況でした。
詳しくはまた後日。
来てくださった生徒の皆さま、どうもありがとうございました。
友情出演の工藤先生もどうもありがとうございました。
いやあ、楽しかったです!

第21回 パンチアウト(2018.3.31)終了!

2018年04月07日 | ライブ・コンサート・イベント関連
21回目のパンチアウトは年度末ということもあり常連さんも参加できない方もいて、今回は少なめでした。
今回はギターが多かったですね。

以下、演奏順にご紹介。


マモチャン用に準備した曲を。


発表会出られなくて残念です。


ノリノリ‼


ようやく右手が少し動くようになりました。


花よりタンゴ。誰が?(タレガ)。スミマセン。


シティジャズに向けて頑張ります。


今回は3人で。


4月は29日に教室発表会がありますので、次回のパンチアウトは5月19日開催予定です。

第20回 パンチアウト(2018.2.17)終了!

2018年02月24日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今年に入って最初のパンチアウト、今回で記念すべき20回目を迎えました!おかげさまで20回!よく続きましたねー。参加者の皆さまのおかげ、お店のマスターのおかげです。飽きっぽい私一人ではこんなに続けられなかったよ、ホントに!
大人の楽しめる音楽イベントにしたいと思って始めたんですけど、その意識はしっかり定着しましたね。

以下、演奏順にご紹介。


レレピリカです。仲良いなー。


お、新人だ、しかもギターだ‼


今回はウクレレでした。


ジンギスカン臭いのはこのヒトのせいです!(爆)


今回は自分のアレンジ曲で。


紅ダアッ‼命くれないでないよ。


Kの知らない曲を弾かれました。軽く嫉妬。


新曲ダアッ‼


49というオリジナル曲を弾きました。意外と良い曲じゃないか?!

次回は3月31日開催予定です。

第19回 パンチアウト(2017.12.16)終了!

2017年12月25日 | ライブ・コンサート・イベント関連
先月に引き続き今年最後のパンチアウト、無事開催できました。なんと19回目ですよ!
今年はこのイベント、コンスタントに開催できてよかったです。これもお店のマスターが協力してくださるおかげです。ありがたいなあ!

それでは、演奏順にご紹介。




↑結成したばかりのウクレレユニット、レレピリカです。
皆さんウクレレ合奏団のベテランなので、安心して聞けます。どこかの怪しいウクレレユニットっぽいものとは格が違うぜ?!これからも頑張って下さい。


↑この方、新たな二刀流なり。顔が見えぬ。残念‼


↑ヘルニア絶好調のK。去年は喘息気味で咳が絶好調でした。トライアングル叩いてたような。来年はどんな絶好調になってるかお楽しみに。ちなみに演奏姿勢変えてみました。




↑ビギナーズラックが終わってしまった二人。あがってしまいましたー。ウフフ、ようこそ!


↑一方、飄々と落ち着いた演奏を聞かせてくれたmさん。
田中邦衛のモノマネを期待してしまったよ、蛍ぅ。


↑キレイな音です。早く復活してね!みんな待ってますよ!


↑1961年のコーノギター。音がまろやかです。いい楽器は長持ちしますね。


↑次の日はテレビ塔ライブのsさん。歌もありました。この日はちゃんとポジションマーク付いてました!


次回は来年2月17日開催予定です。20回目だい!
1月は教室発表会がありますので、まずはそちらを頑張りましょう!

第18回 パンチアウト(2017.11.11)終了!

2017年11月19日 | ライブ・コンサート・イベント関連
いつものカフェでおこなう通常のパンチアウト、発表会やその他諸々あり前回の8月以来3か月ぶりの開催でした。
今回は天気が悪天候で参加者が減るかなと思われましたが予定通り集まり、初参加や久しぶりの参加という人も今回多く、いつもより賑やかな感じでした。

では、さっそく演奏順にご紹介。


開始前から練習に気合が入ってた3人。少し早いけどクリスマスソングを演奏。


パンチアウトは初参加です。臆せず堂々と演奏。


同じくパンチアウト初参加。ウクレレがより小さく見えます。初参加でも落ち着いてました。


すっかり常連さん。次回はギターでしょうか?


常連さん。優しさ溢れる演奏でした。


久しぶりの参加。タッチが以前よりも良くなっております。


常連さん。貴重な女性ギタリストです。


常連さん。初めてアンプをとおして演奏。ウクレレの人達に強烈な印象を与えました。


常連さん。新曲は難曲なため、もう少しお待ちください。
毎日ギターを弾かないと違和感があるという、Kよ見習え!な素晴らしい方です。


Kせんせー。自分のオリジナル曲はリバーブの長さなどから、アンプを使った方が合うと思います。ただね、アンプ使うと当然誰が弾いても同じような音色になってしまうのだがねー。今回は少し演奏もこなれてきたかな?まだまだ満足出来ないけど。


今回はウクレレ演奏の人が多かったですね!ギターは少なかったけど、その分演奏内容も濃く聴かせる演奏が多かったです。

次回は12月16日開催予定です。参加者募集中!

テレビ塔ライブのお知らせ

2017年11月01日 | ライブ・コンサート・イベント関連


12月17日日曜日午後3時半からテレビ塔二階の貸室すずらんで、サッポロシティjazz パークジャズライブ出演経験者(ソロ、二重奏のみ)によるギターとウクレレのライブを行います。

タイトルはクリスマスギター、ウクレレ。チケットは前売りは500円、当日券ですと1000円となります。
前売りご希望の方は講師kei までおっしゃってください。

[出演者予定]

Kei
Tkg
佐藤大
iMacoco

午後約3時半から終演約4時45分まで。

[なお、出演者は会場の使用料を分割してはらいますので。一人2000円かかります。]

テレビ塔の貸室は大通公園の反対側になりますが、すすきのの明かりが見えると思います。多分夜景がキレイです。ぜひ年末の忙しい時期ですが、テレビ塔のミニライブでおくつろぎください。

ライブのお知らせ、の前に

2017年10月29日 | ライブ・コンサート・イベント関連
先日のタカギ氏のライブにいって思ったことでもあり、ずっと昔から思い続けていたことでもあるんですが。
いわゆる映画を見に行く時のように、気が向いた時にフラッと聞きに行けるコンサートやライブがあると良いな、と。

コンサートってどうしても大げさになりがち。
まず何ヵ月も前に前売りチケット買って、コンサート当日にはできるだけ他の用事を入れないよう調整して、ご飯も開場時間にあわせて早く食べたりしなけりゃならない。大仕事なわけです。

そんなんでなく、ふと何かコンサートやってたら行きたいなと思った時にフラッと行けて、ただし安い料金で、そして当日券で入れるような催しを。
そんなコンサートなりライブなりをちょっとやりたくなりましてね。

タカギ氏の時計台ギターフェスティバルは、出演者にむらがありこそすれ、僕としては面白かった。こんなプレイヤーが札幌にいるのかー、とかいろいろ思いながら時計台の雰囲気を楽しみましたし。演奏はどうあれ、その場の雰囲気だけで十分くつろげました。終わってからの飲み会もたのしかったし。こういう楽しみを他の人にも感じて欲しいなと思うわけです。

ぼくは気が向いた時にフラッと行ける場所は限られているのです。
映画館か本屋かせいぜいジャスコ。
それに安いコンサートが加われば良いなー、というささやかな欲です。
ま、いちばん楽しく感じてるのは出演者なんですけどね。

時計台ギターフェスティバルに行きました

2017年10月22日 | ライブ・コンサート・イベント関連
Tkg氏が出るというので、聞きに行きました。
時計台ギターフェスティバル2017.10.21
様々なジャンルのギターにスポットを当てた、ギター好きには興味津々なイベントです。

久しぶりの時計台です。

ここで演奏したのは何年前だったかな~?


なかなか個性的な出演者がそろっています。1000円で聞けるというのはお得です。当日券で入れるというのもありがたいですね。非常に良心的な音楽イベントです。


内部は以前と変わってません。


中は広いです。ギターアクセサリーの出店もありました。


最近出来たばかりのクラークさんの像。イケメンです。


武器は無かったよ。


演奏前のtkg氏。


演奏前のtkg氏のギターを横取りして、さも演奏するかのように写ってる、ウソつきKです。でもちょびっと羨ましくなりました。


Tkg氏のギター演奏。3曲弾きました。お客様も静かに聞いて下さってます。
出演者の中では異色な方で、緊張するでしょうね、これは。



イエーイ、無事終了しました!よく頑張りました。
このあとはKが主役?呑むぜい!
近くの居酒屋で打ち上げ‼お疲れ様!
心暖かい応援団は一番の宝物だよね!


日本酒呑めないのに、呑んだらぼろぼろになりました。
エビの唐揚げ美味しゅうございました。ゴロゴロ肉じゃが美味しゅうございました。



帰りはぼろぼろのKを見かねてYさんご夫婦が車で送って下さいました。本当に本当に助かりました。ありがとうございました!リバース寸前でございました。なのにソフトクリーム食べたいから歩いて帰る、みたいなことを言っていたとか。本人全く記憶がございません。
帰ったら即ソファーに沈みました。





ラッセルのコンサートに行きました

2017年10月10日 | ライブ・コンサート・イベント関連


江別のえぽあホールへ世界的に有名なギタリスト、デヴィッド・ラッセルのコンサートを聞きに行きました。
10年ぶりのえぽあホールはいい音です。
音が響く。ラッセルの演奏は美しいものでした。

何かこだわりのあるプログラム。
詩的ワルツ集、実に久しぶりに聞いた。グランホタも。
リズム感が良い。和音のバランスがいい。トレモロもきれい。
何のギター使ってるんだろう。。。。


会場でコンサートに来ていた生徒さん達とあいさつを交わす。遠くまでご苦労様です。
そして、Aさんから素敵なプレゼントいただきました‼


棒みたいのはチョコです。
あんさん、バッチとチョコありがとーございました!

帰りはつまと二人で祝杯。


素敵なコンサートはしあわせな気分になります。

第17回 パンチアウト(2017.8.26)終了!

2017年09月06日 | ライブ・コンサート・イベント関連
いつものカフェでおこなう通常のパンチアウト、7月にシティジャズイベントがあったため2か月ぶりの開催でした。
今回は9月におこなわれる発表会のリハーサル兼ねたものとなりましたが、常連さんのみでまったりとおこなわれました。

では、さっそく演奏順にご紹介。


発表会に備えきっちり仕上げてきました。さすが!

安定感あります。懐かしのポップスを弾かれました。

パンチアウト上手く弾きすぎて、リハーサルでは少々コケてました。(笑)


Kセンセ~は自分の曲弾いて、コケてました。楽譜も忘れてくるし。

うんまいなあ‼歌わせかたが良くて、場内どよめきました。

sさんは指の痛みと闘いながら演奏しました。ギターの弾きすぎです。


おお、二刀流だ‼ひゅーひゅー!演奏はどちらも安定感バッチリ!

最後は全部この方に持っていかれました!レディ·エンターテイナー!別名マダム·シナトラ?(フランクシナトラのシナトラね!ウフフ)



17回目パンチアウト終わりました。

2017年08月27日 | ライブ・コンサート・イベント関連
詳細は後日改めて。
まったりと楽しくやらせていただきました。
とはいえ私は思いがけない所で間違えてしまったのである。

以下は自分自身についての感想ぢゃ。

パンチアウトは本当にいい練習の場です。
発表会だけで完璧な演奏をしようとしても、ムリだよー。
パンチアウトを侮るなかれ。
楽しいけれど、かなりハードな修行の場なのです。
みんなも出た方がいいよ。自分の普段の練習のしかたが、いかにテキトーだったか良くわかるから。
逆にいうと、自分の気づかない弱点を気づかせてくれるから、パンチアウトはとてもいいクスリになります。

昨日は私、パンチを食らってふらふらになりました。
ほぼ毎日弾いてる自分の曲で、暗譜もしてるし自信もあったのに、何ヵ所も記憶が飛んでしまった。
でもおかげで、暗譜のきちんと出来てない部分が分かって、良かったです!

発表会で完成度の高い演奏をしたいと思ってる、そこのアナタ!
パンチアウトでお待ちしております。

あ、でも基本的に遊びの場ですから!堅苦しい修験者達の集いではないですから、気軽に参加してください。