札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

昨日の戦利品

2018年04月30日 | 自分の詩ポエム・お薦め本紹介


自分へのご褒美に、酔った勢いで押しました。これで2駅ゲットです。

それにしても、我ながら酒ぐせが悪くなってきたかもしんない。
年齢のせいにしちゃいかんですな。
次回の打ち上げは、ビール一杯、ハイボール一杯までにしようと思ってます。(泡盛は別腹)

yさんは今日から遠くへ旅立たれます。
お仕事頑張ってください!
私は二日酔いの頭痛と戦いながら、サクラを見にどこかへ行こうと思います。
そのあとで、昨日は摂取量の少なかった肉類を、しっかり摂取しておこうと思ふ。

ああ、なんて中身のないブログ記事なんだ。



発表会お疲れさまでした!

2018年04月29日 | 教室




今日は皆さんお疲れさまでした!
いい演奏会でしたね、初参加の方も堂々とした演奏でしたよ。
詳しくはまた後日にということで、打ち上げは盛り上がりました。
kはまた飲み過ぎたかも。だって楽しいんだもの!

Aさん、写真ありがとうございます!

明日は発表会

2018年04月28日 | 教室


合奏は急遽sさんが出られなくなりましたが、sさんのぶんまでみんなで頑張りましょう!

集合は午後1時です。合奏団の人は譜面、足台お忘れなく!
緊張感を楽しもう!
打ち上げも楽しもう!

プログラムは一部変更があります。


あ、中島公園のギター店ラムジーズからギターのカタログが送ってきました。見たい人は教室にありますので。

真駒内から滝野霊園まで徒歩7ラスト

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所


帰り道のツマンナイこと!
同じ道をてくてく歩いて、といよりは足を引きずるような感じ。
かかと痛いなあ。


何かのサーキットがあったの?あるの?ゴーカートなら乗りたい!
というか、運転できればこんなとこ歩いてないぞ。


変わった名前のバス停留所。
日本語的にもなんか変。


宇宙人飛び出し注意。


暗くなってしまった。
ふらふらです。
ふらふらです。

あー、楽しかった。

そうそう、自分へのお土産はこれ!


地下鉄東区役所のスタンプ!?

早くかかとの痛み取れないかなー。


鼻の大きさではモアイに負けてないぞっと。

真駒内から滝野霊園まで徒歩6

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所


なんだか神秘的な眺めだなぁ!

帰りはモアイと遊んできました。

クルマに乗ったのではなかなか見られない、貴重なお宝ショット。モアイの後ろ姿!


意外と撫で肩ですね~。


背中で語れるのは、タカクラケンかモアイだけだなぁ。


早弁大仏よ、また会おう。

真駒内から滝野霊園まで徒歩5

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所


歩きだと距離感がさっぱり分かりません。不安だなぁ。
読経の声がして、こんな大きな鐘もあって。
そしてようやく目的地へ着きました。
感動のあまり、墓にすがりついて泣きましたとさ。うそに決まってるでしょ。

帰りは気分スッキリ。
まだ明るいし。お腹減ったから休憩場所で遅めのランチ。

幸せだなぁ!
くる途中のラルズストアで買ったおにぎりとジュース。
山ワサビは鼻につーん!生たらこは生臭いくらいなま!
そしてコイキングはどんどんどんどん弱くなる(意味不明?)
楽しいハイキングランチでした。


そしてこれ。おやつ!
文字通り一口で食っちまった。

真駒内から滝野霊園まで徒歩4

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所


さっそくのお迎えは、モエレ?モアレ?あ、モアイか。
数多いっすねー!

広々とした園内は人もクルマも見えず気持ちいいのだが、一方お目当ての墓までたどり着けるか不安になる。
何でこんな場所に墓買っちまったのかねー?と、広い園内で毒づいていました。

お、一見モアイかジョージワシントンか?


ストーンヘンジもありました。石モノならなんでもいいのかも。
でもよく作ってますよ。
面白いけどゆっくり見ている暇がない。


お、これがウワサの?!何故か授業中に早弁している高校生を思い出したよ。

いやあ、広い!土地余りすぎ!
てくてく歩いてたら、よほど珍しかったのか、園内循環タクシーのおば、おねえさんに声かけられました。

バスでいらっしゃったんですか?と聞くので、いえ、歩いて来ましたと言ったら。「あ、あー、、、そうですか」と。小さく混乱していました。



園内は広いから、歩く人なんていなさそう。トイレもキレイなのがあちこちにあるから、歩くにはいい所ですが。

ようやく管理事務所についた。でも営業時間は3時くらいで終わりみたい。ちなみに園内は7時に鍵かけられちまいます。

事務所の地図で場所を確認。果たしてたどり着けるやら。



真駒内から滝野霊園まで徒歩3

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所


おはよーございます!今日は身体痛いけど、気分スッキリ。さあ、3回目は道コレクションです。

支笏湖と滝野霊園へいく道が分かれます。右を行けば支笏湖ね。さすがにそっちはムリだー。


坂道のオンパレード。左足が悲鳴を上げとる!


季節が違ったら気持ちいい道かもしれない。
交通量意外と多い。

ノルディックウォーキングのつえは片っ方しか持って来てないけど、それを右手に持ったり左手に持って歩きました。かかとにくる衝撃が、すこし楽になるのと、腕を使うので上半身もいい運動になります(今日は筋肉痛!)。


白樺林が両側に。
こんな場所にも人家はあって。どんなひとが住んでいるのか興味をソソラレル。


づいたあ!この道帰りも歩くのかあ!相当な苦行だな、こりゃ。

真駒内から滝野霊園まで徒歩2

2018年04月24日 | さっぽろ裏名所

途中パンのキムラヤの工場と直売所があったので入ってみました。
でも、なんかいまいちでした。店員さんの応対も含めてね。三個で300円だったよ。


お、のらにゃんこだ!
それだけ。


あっという間に芸森へ。
まだ雪が少し残ってます。
今日は休みでトイレも鍵がかかってました!
そんなあ!


悔しいから、写真撮ってやる!


仕方ないから、少し引き返しコンビニでソフトタイム。
暑いからほっと一息。

真駒内から滝野霊園とほ1

2018年04月23日 | さっぽろ裏名所


朝目がさめたら自転車乗りたい気分でもなく、どうするかなーと考えました。ノルディックウォーキングのつえをまだ試してないので、左足のかかとはまだ痛いけど歩いてみることにしました。


滝野霊園は家の墓があるのだが、運転できないぼくはまだ二回位しか行ったことがない。
たまには行ってみますか。


ダンの公園のよこから坂を登って行きます。ただいま14℃。すぐに汗だくになりました。


民家の前にこんなものが。へぇ?縄文遺跡なんか出たんだ?昔の人も坂の上が好きだったのねー。

真駒内から滝野霊園まで歩きました

2018年04月23日 | さっぽろ裏名所


疲れました。やはり足の不調がスピードに出ているなあ。
行きは登り坂なので、三時間もかかっています。
ということで時間配分はこんな感じ。

11時55分真駒内着。
3時に霊園に着く。

3時半に墓の前に着いた。

4時47分霊園出発。
7時25真駒内駅。
8時過ぎに教室着。

ノルディックウォーキングのつえ、大活躍です。


リハーサルお疲れさまでした!

2018年04月22日 | 教室


土曜日の夜でしたが、今回参加者が多くて暑い、熱いリハーサルとなりました。
皆さんの緊張ぶりも本番みたい。
もうこれ、本番でいいんじゃない?なんてね。

あと1週間頑張ろう!

頑張った人にはサクラ咲くかも。
サクラようかんby TKG。
かるかっしクラブって、なんぢゃ?!

あ、大事なこと書き忘れていました。
掲示板に書いておきませう。

明日はリハーサル

2018年04月20日 | 教室
いやあ、忙しい!
発表会前になると、プログラムの印刷やら打ち上げ参加者の確認だとか、やること一杯でホント猫の手もかりたいくらい!

なので、借りました。
猫の手。


その名も猫の手パン!
とうこうすとあオリジナル!
にゃんこ(あんこ)と白玉とワラビもち入りです。
母ちゃんの昼めしに買ったけど、猫は嫌いらしくかわりにワシが食った!
今度猫キチのあの人にも買ってあげたい。

ということで明日のリハーサルは夜ですよ。頑張ろうにゃ!

まもちゃんデビュー

2018年04月19日 | 教室
4月15日は光星整骨院名誉院長であり北海道健康長寿総合研究所理事長でもある沢田守先生の講演会で演奏させていただきました。

第一部は大往生の条件という題の講演です。


第二部はマジックショーとギター演奏です。

ハーモニカで工藤先生も参加。




久しぶりに二重奏でも演奏しました。


第3部は漫談で、漫談家のまもちゃんがデビュー!

天気が悪い中、生徒さんも来てくださいました。応援ありがとうございました!

70歳を過ぎても新しいことに挑戦する沢田先生のバイタリティーに、とても刺激を受けた素敵な一日でした。
ぜひ次回は皆さんも見に行ってくださいね!

花よりパン

2018年04月17日 | 雑記


たかさんに月謝袋返すの、わずれだぁ~!
気候があたたかくなって来たので、鳥頭が一段と磨きがかかってきた今日このごろ。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワタシは花粉症。何かの花粉でくしゃみ連発。アトピーでカユカユ。

でも今日はこんなかわいい花を見つけました。福寿さん?
いいですねー。

え?花よりパンのほうがいいですって?
ご安心下さい、どちらも満たす物を見つけました。



ジャスコのパン屋さんにあった、サクラの花の形のパン。
ジャムが練り込まれています。サクラの花の塩味が強くて、見た目を裏切る甘い塩パン状態。いけます。春を感じたいひとはどうぞ、召し上がれ。

今日整骨院行ったら、日曜日の演奏評判良かったと誉められました。一安心です。