札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

市内5hウォーキング5ラスト

2018年11月07日 | さっぽろ裏名所


なかなか大きくてハードなモニュメントでした。


ワイルドだぜえ、って古いか。


イチョウももう終わりだね。


どこ歩いてるか分からなくなってグーグル先生に訊いてみた。

大谷地のキャポへ行きたかったのですよ。

大谷地ついたけど、まだ五時間歩いてない。なのでさらに歩く。

あ、キャポの中で空きテナントのスペースにこんな書が飾られていて、インパクトありました。何書かれてるのか分からないけど。


南郷18で気になっていたパン屋に入る。
入って、出た。



というわけで南郷8丁目の地下鉄駅まで歩いて、それで五時間たちました。
美園から歩くとけっこう遠かったです。足の裏少し痛くなりました。でも大丈夫。
帰りの地下鉄もずっと立ちっぱでした。

教室に寄ってレッスンの時間を確認して風呂へ行きました。
教室近くのお店の看板が出来たようです。
楽しみ!この看板の絵、好きなんだよなあ。いつオープンするのかなー。



市内5hウォーキング4

2018年11月07日 | さっぽろ裏名所


紅葉見れず悔しいから、平岡公園でも散策しようとしたら、オマエモカ?!



台風と地震で立ち入り禁止だよ。
来年の梅は大丈夫かな?


そのあとは住宅地をうろうろして、イチョウのカーペットが美しかったので、そっちの方へ行ってみました。

別にどこを歩いたっていいんです。ただ五時間歩けばいいの。
道を間違えるという発想すらないのです。
いや、迷っただけ。


キレイですねぇ、ここはどこ?


ありゃ、厚別公園競技場か?
広いな!

市内5hウォーキング3

2018年11月07日 | さっぽろ裏名所


いつものルートに戻して、平岡の紅葉の名所へ。


開いてない。
今期の開園は終了らしい。今が見頃なのに!
悔しいから駐車場の塀の上からパチリ。


悔しいからどこかの家の紅葉をパチリ。


悔しいからジャスコの所有地の池をパチリ。

かもがたくさんいた。
この土地どうするんだろう、といつも思います。


前に写るスーツ姿のじいさんに、平岡通りはどこかと訊かれた。
ジャスコの駐車場が広すぎて、自分のクルマの止めた場所が分からなくなったらしい!

ジャスコでソバを食べる。ソバはあまり腹が重くならないから、歩く時には具合が良い。

約15分の休憩でした。ソバは早く食べ終わるね。

結局座って休んだのは、この時だけ。あとは歩きっぱなし。

市内5hウォーキング2

2018年11月07日 | さっぽろ裏名所


羊ヶ丘通りを歩く。クルマがスピード出していて、怖い。

 
野球場そば。


歩いてる人はいません。自転車が1台猛スピードで追い抜いて行っただけ。


あまり歩きたい道路ではないな。






ここら辺からクルマのスピードも穏やかになります。
郊外の店もちらほらと。


清田だけど、なんだか地方に来てるみたいな雰囲気。

市内5hウォーキング1

2018年11月07日 | さっぽろ裏名所


大体五時間歩くと20キロ前後。800キロカロリーくらいを消費するとかしないとか。
歩きたい場所はほとんど行き尽くしたので、市内を歩くことにしました。5時間。

まず美園からスタート、午前11時半。
月寒公園を外から見ながら、清田へ向かいます。



あんパン道路。


トヨタの皆さんえらい!


御殿のような焼き肉や。環状通のとは規模が違う。


以前、西岡公園へ行く途中でみたジェラート屋の看板。
牛のオブジェがあります。

篠路イチョウ旅2ラスト

2018年11月05日 | さっぽろ裏名所

薄暗い。青空の下で見たらさぞやキレイだったのであろう。


幹も太い!よくみるイチョウとは違う。100年の重みが幹に詰まってる。
人間の方は50年の重みが脂肪になってる。




落ち葉の量が半端ない。
掃除する人かわいそう。



なかなか見ごたえありました。隣のお寺も古いらしい。



このあとナンとか緑地へ行こうと思ったが、暗くて道がわからず。また今度来てみよう。
こっちはまだ来たことないから新鮮でした。

で、つどーむを目指す。丘珠空港の明かりが美しいです。


つまは歩き疲れたらしい。kei のブートキャンプはまだまだ!


とはいえ、ビール飲んだら眠くなったのでおしまい。

二時間くらいは歩きっぱなしでした。

篠路イチョウ旅1

2018年11月05日 | さっぽろ裏名所


広報札幌に載っていたウォーキングコーナーが面白そうなので、つまと二人で歩いてみました。

でも曇り。歩きはじめたのも午後遅めだったので、ちょっと残念でした。


バス停マニア百合が原公園。


住宅地を歩く。一戸建てが多く、おしゃれな家も。


地図がないと、わからん。
そんな場所に有りました。


樹齢100年以上のイチョウ。さすがに大きい!


真駒内から定山渓徒歩4ラスト

2018年11月03日 | さっぽろ裏名所

定山渓温泉へ入りました。
寂しい山道でした。


突然現れるホテル群に、ほっとするけど、ひどく場違いなところにいる気分。


温泉街って、宿泊者以外でも受け入れてくれるものだろうか?
こんな足湯に浸かってしまったら、もう帰りたくなくなる。
なので、浸かりません。疲れてるけど。

バス停はどこにあるのでしょう?
あ、あった。お、バスがきた。
なんと、定山渓温泉滞在時間、0!

街中をうろつくわけでもなく、どこかお店に入るわけでもなく。
楽しげな温泉客たちにガン飛ばしながら、バス停まで歩いて、ちょうどきたバスに乗ってそのまま札幌駅まで帰ります。
770円かかった。300円なわけないか。


4時40くらいのバスは満席になり立ってる人もびっしり。
座れてよかった。

6時ちょい前くらいにさつえきについたよ。すすきのでかなり人おりました。



藤野あたりで新そばを食べたかったんですよ、本当は。
仕方ない、八雲でもいいや。
ハイボールも飲んでやる。


そのあとでダッチコーヒーも飲んでやった。

藤野くらいまでなら楽しいかも。
簾舞を越えると寂しい一人歩きになるよ。
山道だから坂もあり、疲れます。

でも、今日は5時間近く歩いたけどそくていけんまくえん、痛まなかった。
これが一番の収穫ですな。
ちなみに今日もスパイラルのスパッツを履いて歩きました。
腰が楽ですわー。

真駒内から定山渓徒歩3

2018年11月03日 | さっぽろ裏名所


これ何?歩道にけっこう落ちてるんだよ。
最初、ネズミの死骸かと思った。

簾舞から先は詳しくないのだ。何故ならば定山渓温泉へ行ったことが二回しかないからなのだ。
しかの湯とふるかわ、だったかな。


果物とかフルーツ農園とかあるね。


なぜコンビニは定山渓へ向かう道路の方にばかりあるのでしょう?


札幌なんだよなあ。







どちらのトンネルも短くてよかった。
息が詰まるので。音もうるさいし。
幽霊も出るし。


この信号機、どんな意味があるのかはワシにはわからん。

真駒内から定山渓徒歩2

2018年11月03日 | さっぽろ裏名所


この前カラスに襲われた場所も、今回は問題なく通れました。


紅葉はいまいち。まだ早かったか?



区が変わるとデザインも変わるね。


せこまのおにゃぎり、最高!
とくに梅!
歩きながら食べました。時間がもったいないからね。


これが八剣山という山かい?

究極の選択です。この山に登るか、大倉山のジャンプ台から滑り降りるか。
どっちもやだ。


真駒内から定山渓徒歩1

2018年11月03日 | さっぽろ裏名所


気分転換には遠歩きが一番!

12時真駒内スタートで、定山渓温泉には午後4時40くらいについたよ。

秋の日暮れは早いねー。


真駒内駅前の銀杏がキレイ。


今日は天気もよく、気温もそこそこ暖かい、です。


真駒内公園はマラソン大会してた。
みんなつらそうな顔して走ってる。
歩きませんか?楽しいよ?

公園には倒木があった。

ハロウィーン歩き4ラスト

2018年10月23日 | さっぽろ裏名所


とんでんのヨーカドーほどでないけど、なかなか広い。フードコートは縦に長い。へんなの。


ポッポ好き。
おやきが特に。でも今日は寒いから。
外も暗くなったし。


ラーメンは安いし旨い。がんばれポッポ!


そしてこのあと感動のご対面!

ヨーカドーの中に入っていた三星のケーキ。
ぼくがいたいけなお子ちゃまだった頃よく食べたバタークリームのケーキが売ってた!
この花びらがついてるのがそう。
誕生日にはいつも買ってもらってた。
あ、涙が。



涙じゃなかった。ヨダレだった。

お店のおばちゃんが、懐かしいでしょ、復刻版なんですよ、と言ってた。
ふとショーケースをよく見たら、ラ、ラ、ランドいや、なななんと!?
いたいけなお子ちゃまの時によくお世話になった、パイナップルの輪切りを上に載せたハワイアンというケーキがあったではないか!!!

これは本当によく食べたなぁ!
これも復刻してたのか。
今回は買い損なったけど、近いうちにきっと会おう!

ということで、今回は五時間かけて三星のケーキを買いにいった旅でしタ。




ハロウィーン歩き3

2018年10月23日 | さっぽろ裏名所


特に大きな感動もなく恵み野駅に着きました。
結局いいメロディーは思いつきませんでした。
まあ、そんなものです。


構内に貼ってあったチラシ。ギターの同好会があんのね。


さて、この建物は何でしょう?
駅の北口?が面白かった。

でっかい建物だよ。
レストランだと思うでしょう?


なんと、歯医者さんでした。


渋いアーケードです。


オシャレなベーグル屋さんがありました。


オシャレな洋服屋さんもありました。


これはスナックの。ショーウインドウ広い店多いな。


反対側もアーケードです。近くのヨーカドーへ行きます。

ハロウィーン歩き2

2018年10月23日 | さっぽろ裏名所

休憩場の近くにずらりと並んだカボチャ🎃。


カボチャんマン。


ひとの良さそうなカボチャ。額の中は、中年の中?


あんパンまんがいたら、当然このどら焼きマンもいるよね。


もはやただの落書き。でも上手い!


激おこカボチャ。


誰よ?


誰よ?


真上に顔描くかぁ!?


手抜きすんな。オレみたいな奴になるぞ!

ハロウィーン歩き1

2018年10月23日 | さっぽろ裏名所


ホントにもう、歩いて行けそうな新しい場所が見つけられない。

なのでまた、福住から恵庭の恵みのまで歩きました。
11:30から16:30までの五時間。

スパイラルの服上下を着て歩いてみたけど、やはり疲労感が少ない!
窮屈さ(おもに腹の部分が)はあるけど、歩きには実に良い。



輪厚から島松くらいの道が好き。人もいないし。自然もあるし。



今日は作りかけのギター曲の続きを作るのが目的で、歩いてました。
脳に刺激がある方が、いいメロディーを思いつきやすいからね。

鼻歌を歌いながら、歩いておりました。