札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

岩見沢から野幌徒歩7ラスト

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


思ったより一時間早く着いたっちゃ。


イオンでラーメンを食べます。
半チャーハンも頼んだら思ったよりも量が多くて、糖質祭りとなりました。腹一杯です。




野幌駅から、電車にのります。

おしゃれだねえ。
おしゃれと言えば、この時計も!



♪大きなのっぽろ古時計、そんなーものほっとけい♪


いろんな意味で終わってます。

岩見沢から野幌徒歩6

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


結構駅前に自転車止まってます。
もう少しお店があればねえ。


みせのかわりにムシがおる。


こういう爽やかな景色が見たくて歩いているわけです。


こういうのとかね。


このあとひょうが降ってスコールにさらされました。
江別って奴は!




苫小牧と同じ匂いがする。

岩見沢から野幌徒歩5

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


久しぶりの踏切マニア。


真っ直ぐな道だねえ。
そんなタイトルの曲あったよねえ?
え、知らんぷり?!





すすきが繁って背より高い。




東京か?


漢字とカタカナ。




エベチュンに入りました。
そう言えば、今回スパイラルテープから出ているスパッツをはいて歩いてるのだが、腰の周りがしっかり安定して、疲れにくい。
なかなか良いですよ。


岩見沢から野幌徒歩4

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


コンテナのせた貨物列車が長い列で走っていきます。


おう!いまご飯食べたばかりでなけりゃ、絶対入りたかった!

 
ふーん?鉄人か?


そしてこのあと、なんとクルマの大事故を私は目撃したのである!!!!!!!









エエ天気じゃ。

岩見沢から野幌徒歩3

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


上幌向の眺め。前回自転車で来たときは、ここで寒さに震えながらセコマのツナパンを食べたっけ。思い出すなあ。
思い出したら、結構自分はバカなんじゃないかという気がしてきたよ。


駅のなか。

ちなみに岩見沢から上幌向、幌向、豊幌、江別の駅があります。


トイレは昔の教室のと同じようなのが、1つだけ。






無人駅は不思議な場所です。


こんなのもやってるんだ?



昼ご飯食べたから、れっつご。
前に来たときよりも道路沿いにコンビニが出来ていて、トイレはなんとかなります。



岩見沢から野幌徒歩2

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


簡易にしちゃずいぶん堂々とした字体であることよ!貫禄があるなあ、簡易なのに。


そういうことさ。


で、岩見沢駅の一階にあるおにぎり屋さんで、鮭と梅を買いました。
手作りおにぎりを外で食べる幸せ!
といっても、ここは上幌向。駅から歩いて一時間以上過ぎてます。


鳩麦も入ってます。
味はまあまあでした。塩気がも少しぼくは欲しい。
海の男なので。ほっ時計。


意外といけてたのが、おにぎりと一緒に買った50円のきゅうりの漬物。南蛮味噌が使われてるらしい。量も結構あって、満足!




岩見沢から野幌徒歩1

2018年10月16日 | さっぽろ裏名所


大したことなかったな。
11時15岩見沢発
16時15江別着。

以前自転車でこの距離往復した時は死ぬほど疲れたけど、徒歩とはいえ片道だけだとそれほどでもなかったよ。
さあ、みんなも歩いてみよう。


なぜか悟空が岩見沢にいた。

久しぶりの自転車3ラスト

2018年09月17日 | さっぽろ裏名所


透明度高いねー、と子供が言ってた。子供の目は澄んでるのだなあ。
わしには濁りしかワカリマセン。


秋は日暮れが早いね。


ビャ~ビャ~うるさい鳴き声は彼らであった。



おおっと!?



悪夢に出て来んなよ?頼むから。



マックスでパンを買う。
母ちゃんに電話。
うまそうな弁当買ったよ?
もう晩御飯たべたよ。

年寄りの晩御飯は早いのでありました。

自転車楽しいけど、久しぶりに乗ると膝尻が地獄を見ます。

久しぶりの自転車2

2018年09月17日 | さっぽろ裏名所


おにぎり売り切れかあ!?腹へった。
塩ソフトで我慢するか。


午後4時くらいについたけど、日中はもっと人がいたらしい。

こんなのとか

こんなのあったのかよぅ!?
食べたかったぜぃ。


今日は敬老の日。母ちゃんに高級弁当でも買ってやるか。
あ、買ったら港まで行けなくなっちゃった。
保冷剤溶ける前に帰ります。

佐藤水産には30分の滞在。
膝尻痛い。

帰り道、ここだけは寄らねば。
ラーメンのきちりんで、塩ラーメンを。
塩はここが一番かも。


久しぶりの自転車1

2018年09月17日 | さっぽろ裏名所


地震肥りって、あるらしい。
生徒さんも何人かお菓子とか食べ過ぎて太ったらしい。
いわゆるストレス食い。

わしも太った。
サッポロポテトなんていうスナック菓子、何年ぶりに食べただろうか。
お、美味しいじゃないか?
という調子。

地震のせいで自信を無くしてはならね。また一からダイエットぢゃ!
ということで、久しぶりに自転車に乗ったよ。
久しぶりなので行きつけの場所、肥料臭リゾート、ストーンハンティングへ行って来ました。


創成川沿いの木がけっこう倒れていました。台風のせいか。


久しぶりの自転車は膝と尻にくる。
ウーン。
佐藤水産まで苦労して着きました。
何かのお祭りやっておりますよ!

地震の爪痕8

2018年09月16日 | さっぽろ裏名所


美しい夕焼けを見ることができた震災のある日。


大友公園の木が一本倒れていました。



根の大きさがどれくらいかというと。


隣の公衆便所の高さと同じくらい、大きな根なんです。


この空き家の壁も崩れていました。


ちなみに教室の二階のトイレも壁紙に亀裂が入ってしまった。


アリオの前でバナナを無料で配ってた。三重県から届いたらしい。配給って初めての経験です。
あり×10!


今回の地震では生徒の皆さんにケガがなかったのは本当に安心しました。
ただ、なかには被害の大きかった生徒さんもいらっしゃって、かける言葉も見つからないのですが。
一日も早く立ち直っていただきたいと切に願います。

個人的には高齢の母親のストレスをもう少し考えてやれば良かったかな、と思いました。
震災中にそれまで普通でいた母親が、突然吐き出したのには焦った!
ストレスがたまってたんだろうなあ。

あと、電気を使わないだるまストーブを買いました。
地震が冬でなくて本当によかった。

多くの人が言ってたけど、今回地震になった時に一番大事だと思ったものは、電気ではなく水だということでした。

真冬になると、今度は水よりも暖房が一番大事になるはずです。
暖房さえあれば、雪を溶かして水にだってできるもんね。

(終わりor 続く?)


地震の爪痕7

2018年09月16日 | さっぽろ裏名所


環状通東駅前は急ピッチで道路工事が進みます。


アスファルトは簡単に壊れるけど、直すのも簡単なようです。


陥没してた場所が1日で直りました。
ありがたや。
でも、今回の地震は元町駅前もかなり道路陥没したらしい。


光星高校の前。ブロック塀の張り紙。
これからは気をつけよう。


歩道に植えてある木も倒れていました。地震の前日は台風だったからね、ダブルパンチでノックアウトしたらしい。

で。
ギター&ウクレレスクールとして、唯一誇れること!
地震起きてからも、毎日生徒さんは来たよ!
停電したままでもレッスンはしたよ。
地震起きた日も、関係なく生徒さん来た。
すごいな!
もちろん教室はずっと開けてたけど、誰も来ないべなー、と一階でふてくされ昼寝してたら、生徒さん来てくれた。

ホント、地震ごときに負けちゃイカンです。
で、急遽コピー機を買いにビックカメラへ走りました。
地下鉄は動き出したけど、本数少ないし、多分混んでるだろうと思って、買った後、約8キロの重さのプリンターを持って教室まで歩いて帰りました。


地震にゃ負けねえけど、プリンターの重さにゃ負けたぜ。

地震の爪痕6

2018年09月09日 | さっぽろ裏名所


次の日。土曜日。朝から工事が進みます。ガソリンスタンドはまだ長蛇の列でした。


昨日混んでた東区区民センターへ。電気が来たので、充電にくるひとはほとんどいません。

日曜日は教室発表会でしたが延期になりました。

地震の爪痕5

2018年09月07日 | さっぽろ裏名所


一晩あけて。ガソリンスタンドには車の長蛇の列。

東区区民センターではスマホの充電が出来ました。たくさんの人です。




区役所もやっています。





夜6時頃教室も電気がきました。まだ電気も水も来ていない場所のことを思うと、、、

居酒屋もやっていたのでしょうか?
派手な灯りは今の気分にそぐわないような。

地震の爪痕4

2018年09月07日 | さっぽろ裏名所


教室の前は真っ暗。



懐中電灯は必要です。


地下鉄の入口。


伏古や米里のほうは、電機と水道の復旧が早かった!
ラッキーでした。


光があるとほっとする。