札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ウクレレの親指一本奏法からの卒業

2016年10月06日 | テクニックのこと
今日ウクレレの生徒さんが良いことを言ってくれました。的確な表現だと思います。

「ウクレレは親指一本でひくよりも4本の指を使った方が、上品な響きがする。」

そのとおり。伝統的なウクレレ奏法の親指一本奏法では出せない微妙で繊細な演奏が4本指奏法では可能です。
親指一本ではすごく難しくなる弾きかたも、4本指奏法だと誰でもすごく楽に弾けるようになります。

親指一本奏法は伝統的弾きかたとして尊重はしつつも、4本指を柔軟に使った合理的な現代奏法をもっと取り入れてウクレレを弾きましょう。

4本指奏法だと親指の関節炎や腱鞘炎に悩まされることもありません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kのオリジナル曲目一覧表~16 | トップ | ちょっと年寄り »
最新の画像もっと見る