いま相撲の腰割りとてっぽうの本を読んでいるが、どちらもインナーマッスルを使うことの大事を説いている。
思うに、脱力とは体幹からの動きによって、力が入ってないように見えるものなのかも。
ナンバ歩きというのを知った。この体の使い方を演奏に応用できないかな?
生徒でフラダンスの先生をしている方に、腕を上げるとき肩の脱力はどうしてるのかたずねたら、肩は下へもしくは動かさないとのこと。腕を上げる時は背中のほうの筋肉を使って上げるとのこと。そうでないと美しくならないそうだ。これはギターの左腕なんかにも応用ができそう。
いいことをききました。
思うに、脱力とは体幹からの動きによって、力が入ってないように見えるものなのかも。
ナンバ歩きというのを知った。この体の使い方を演奏に応用できないかな?
生徒でフラダンスの先生をしている方に、腕を上げるとき肩の脱力はどうしてるのかたずねたら、肩は下へもしくは動かさないとのこと。腕を上げる時は背中のほうの筋肉を使って上げるとのこと。そうでないと美しくならないそうだ。これはギターの左腕なんかにも応用ができそう。
いいことをききました。