ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

米上院、デフォルト回避で合意=政府機関再開も―迅速採決へ―米メディア

2013-10-17 06:11:31 | Weblog
【ワシントン時事】複数の米メディアは16日、米国債のデフォルト(債務不履行)回避と政府機関再開に向けた
上院与野党幹部の協議が合意に達したと報じた。同日中の採決を目指す見通し。
 野党共和党の強硬な保守派議員は、財政問題に絡めて医療保険改革法(通称オバマケア)の抜本的な見直しを求めており、
上院案を拒否するとみられる。ただ下院共和党のダフィー議員は16日のMSNBCテレビの番組で「保守系議員は賛成しないだろうが、
民主党と一部の共和党議員の支持で上院案は通過するだろう」と指摘。デフォルトの可能性が高まる17日を目前に事態が打開される見通し。
 上院の合意案は、連邦債務の法定上限を来年2月7日までの借り入れ分について引き上げてデフォルトを回避するほか、
1月15日までの2014会計年度暫定予算を成立させて政府機関閉鎖を解除することが柱。
この他、オバマケアに関する若干の見直しについて調整している。
 合意案には、共和党が当初求めていたオバマケアの施行延期などの内容は含まれず、医療機器関連税の導入延期なども外された。
協議を進める与党民主党のリード院内総務と共和党のマコネル院内総務の広報担当者は15日「合意が近いと楽観している」とコメントしていた。 

時事通信 10月17日(木)0時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000001-jij-n_ame

そもそもなんでこんな事態に追い込まれたのかと。
合意形成のメカニズムが破たんしているのでは?