ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

【話題】113年間で一番暑い夏だった

2010-09-01 23:21:56 | Weblog
気象庁は1日、今夏(6~8月)が観測史上、最高に暑い夏だったと発表した。

都市化の影響を余り受けていない北海道網走市や山形市、水戸市、滋賀県彦根市、
島根県浜田市、宮崎市など全国17地点を選び、1898年以降の113年間のデータを比較したところ、
今夏が最も高い気温だったという。

特に8月は全国の主要観測所154地点のうち、半数の77地点で平均気温の最高を更新した。
8月で、平年との気温の差が大きかったのは北日本(北海道、東北)で2・7度。

中でも北海道枝幸町の平均気温は平年より3・7度も高い22・7度だった。
東日本(関東甲信、東海、北陸)では平年より2・2度、西日本(近畿、中国、四国、九州)は2・0度それぞれ高かった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100901-OYT1T00969.htm

今年の夏の暑さが史上まれであったことがデータでも裏付けされたわけか・・・。
 とはいえまだ当分暑さが続きそうなので9月も史上最高になってしまったりして・・。

】「もう国を信じられない」 デノミ失敗で生じた経済の混乱以降、市民の不満が表面化する兆しも

2010-09-01 07:07:56 | Weblog
北朝鮮:「もう国を信じられない」 市民の不満噴出も

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継体制作りに直結するとみられる労働党代表者会が、
9月上旬に開かれる。金総書記の三男、正銀(ジョンウン)氏が指導部入りし、後継者として登場する
可能性があると見られている。だが、厳しい統制社会だった北朝鮮でも昨年のデノミネーション
(通貨呼称単位の変更)失敗で生じた経済の混乱以降、国民の不満が表面化する兆しが出ているようだ。
北朝鮮から合法・非合法に多くの人々が訪れてくる中国東北部の国境地帯で北朝鮮の内情を聞いた。
【北京・米村耕一】

 「もう国を信じられない。われわれはだまされている。強盛大国の約束を信じてきたが何の変化もない」

 4月下旬ごろ、北朝鮮北部の村で政府への不満を書き連ねた手書きのビラがまかれた。
村にある300軒ほどの住宅ほぼすべてに、夜から明け方にかけて投げ込まれたという。
北朝鮮では考えられなかったことだ。

 商用で北朝鮮に行った際、ビラが自宅に投げ込まれた住民から話を聞いた中国人の貿易関係者は
「一人でできることではない。北朝鮮にも変化を望み、命がけで世論を盛り上げようという動きがある
ということだ」と語った。同地方の公安当局は必死になって首謀者を探しているという。

 昨年11月のデノミは、国内経済を混乱させると同時に国民の政府に対する信頼をも低下させた。
旧通貨と新通貨の交換比率を100対1とする一方で、労働者の給料は従来通りの額を新通貨で支払う
などという整合性の取れない政策だった上、物資不足の中で強行されたために急激なインフレが起きた。

 中国を訪問した北朝鮮の男性は「商品価格が急に上がって、国からもらったお金ではコメ数キロも
買えなくなった。貯金も何の意味もない金額になり、一生懸命働いてお金をためてきたのに大損した」
と不満をぶちまけた。政府は、市場閉鎖などの措置を取ったが「商売なんて道端でできるから
取り締まれるはずがない」という。

 道路や学校の補修などという名目で、くず鉄数十キロを拠出するノルマが課されることも珍しくない。
北朝鮮南部出身の女性は「学校や軍隊の運営に足りないものが多く、国ができないから私たちが
支援するほかない」とため息まじりに語った。

 後継体制への移行をスムーズに進めるには社会の安定が不可欠。北朝鮮政府も、経済不安が
統制の緩みにつながることを警戒している模様だ。金総書記による今年2回目という異例の訪中も、
代表者会前に後継者問題を中国に説明すると同時に、中国から経済協力を取り付けて社会不安の
沈静化を図ることを狙ったとみられている。

 北朝鮮の国内情勢に詳しい中国の研究者は「代表者会では、後継体制だけでなく経済改革なども
議論すべきだ。そうでなければ、さらなる経済難に見舞われ、国民の不満が噴出する可能性がある」と指摘。
経済へのてこ入れがなければ、北朝鮮国内で混乱が起きかねないという見方を示した。

毎日新聞 2010年8月31日 21時58分(最終更新 8月31日 22時52分)
http://mainichi.jp/select/world/news/20100901k0000m030099000c.html

北は過去の政府の所業で相当国民の不満はたまっているのだろうが、なにせ軍も強いし簡単に政権転覆になるとは思えん・・・・。