静岡空港(島田市、牧之原市)が6月4日に開港してから間もなく1カ月。搭乗率が70%を下回ると静岡県が
日本航空(JAL)に支援金を支払う福岡線の搭乗率が59・6%にとどまり、路線維持のために税金が投入
される可能性が高まっている。5日に選ばれる新知事には、財政難や不況下での空港運営という難題が
突きつけられることになりそうだ。
「厳しい数字だ。新しい知事が決まったら、即対応しなければならない」-。各路線の6月の搭乗率が
まとまった1日、花森憲一副知事が福岡線の低迷をこう嘆いた。
県は2月、国内外五つの定期路線のうち、1日3往復するJAL福岡線について、新幹線との競合などを
理由に、搭乗率保証を行うと発表した。2009年度の平均搭乗率が70%を下回った場合、一座席当たり
1万5800円をJALに補償する内容。石川嘉延前知事は「まさかの時の下支え」と説明した。
しかし、開港から6月30日までの福岡線の平均搭乗率は、3往復6便のうち4便が53・8~49・7%と低迷。
「まさかの時」が現実になりつつある。仮に平均搭乗率が60%になると、税金約3億6000万円がJALに
支払われる。
国際線も、上海線が不振の中国東方航空が、秋以降の撤退の可能性を口にしている。
県空港部の松井隆・利用推進室長は「福岡線の搭乗率70%達成は不可能でないと考えており、県内や
福岡でビジネス利用を掘り起こせば回復が見込める」と説明する。
▽ソース:中日新聞 (2009/07/02)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090702/CK2009070202000188.html?ref=rank
▽画像 (静岡空港発着 定期便の搭乗率)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090702/images/PK2009070202100085_size0.gif
▽関連スレ
【空港】静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も[09/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243996353/l50
静岡それも中心部からかなり離れた空港の立地ではビジネス需要の喚起も簡単ではなかろう。国際便もしかり。もともとこの土地に空港があること自体に無理がある。いっそのことエアアジア他の格安便の招致で稼ぐしかないな。
日本航空(JAL)に支援金を支払う福岡線の搭乗率が59・6%にとどまり、路線維持のために税金が投入
される可能性が高まっている。5日に選ばれる新知事には、財政難や不況下での空港運営という難題が
突きつけられることになりそうだ。
「厳しい数字だ。新しい知事が決まったら、即対応しなければならない」-。各路線の6月の搭乗率が
まとまった1日、花森憲一副知事が福岡線の低迷をこう嘆いた。
県は2月、国内外五つの定期路線のうち、1日3往復するJAL福岡線について、新幹線との競合などを
理由に、搭乗率保証を行うと発表した。2009年度の平均搭乗率が70%を下回った場合、一座席当たり
1万5800円をJALに補償する内容。石川嘉延前知事は「まさかの時の下支え」と説明した。
しかし、開港から6月30日までの福岡線の平均搭乗率は、3往復6便のうち4便が53・8~49・7%と低迷。
「まさかの時」が現実になりつつある。仮に平均搭乗率が60%になると、税金約3億6000万円がJALに
支払われる。
国際線も、上海線が不振の中国東方航空が、秋以降の撤退の可能性を口にしている。
県空港部の松井隆・利用推進室長は「福岡線の搭乗率70%達成は不可能でないと考えており、県内や
福岡でビジネス利用を掘り起こせば回復が見込める」と説明する。
▽ソース:中日新聞 (2009/07/02)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090702/CK2009070202000188.html?ref=rank
▽画像 (静岡空港発着 定期便の搭乗率)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090702/images/PK2009070202100085_size0.gif
▽関連スレ
【空港】静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も[09/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243996353/l50
静岡それも中心部からかなり離れた空港の立地ではビジネス需要の喚起も簡単ではなかろう。国際便もしかり。もともとこの土地に空港があること自体に無理がある。いっそのことエアアジア他の格安便の招致で稼ぐしかないな。