ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

JR東日本:京浜東北線「209系」引退へ 民営化の象徴…09年度末までに全車両が「E233系」に

2008-01-14 10:24:04 | Weblog
海と空をイメージしたブルーのラインで親しまれているJR京浜東北・根岸線を走る
通勤電車「209系」が今月から順次姿を消す。JR東日本がグループ各社に先駆け製造した
「低コスト、高性能」をコンセプトにした民営化の象徴的存在だが、09年度末までに
全車両が「E233系」と呼ばれる新しい電車に変わる。

 209系は、国鉄時代の「103系」と比べ、製造費用は2割ほど安い約9000万円、重さは
3分の2の25トンで、運転にかかるコストは半分ほどと省エネ型だ。耐用年数は30年から
半分になったが、その分車体の安全性は向上した。

 車窓カーテンを廃止し、熱線吸収ガラスを採用。座席クッションの改善や冷房装置の
増設、先頭車両には車椅子用スペースを設けるなど次世代通勤電車で、93年春に
京浜東北・根岸線大宮-大船間(81.2キロ)で営業運転を始めた。

 一方、JR東日本は、209系を基に故障時にも対応できるように主要機器類を二重にする
などした新しい車両「E233系」の開発を始めた。1両当たりの製造費は1億500万円に
上がったが、06年12月末から、中央快速線に先行導入したところ、故障に強いだけでなく
乗り心地や車内での情報案内機能の向上で評判は上々だ。

 このため、京浜東北・根岸線を走る209系の全830両はすべてE233系に変わることになった。

 209系の開発に携わったJR東日本の橋爪進・安全対策部次長は「苦労しながら作り上げた
だけに寂しいが、所期の目的を十二分に果たした。ご苦労さんとねぎらってあげたい」と
話している。【斎藤正利】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年1月14日 2時30分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080114k0000m040114000c.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/images/20080114k0000m040124000p_size8.jpg
▽JR東日本209系電車(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC209%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
▽JR東日本E233系電車(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3b/SeriesE233_JR-East_chuou.jpg/800px-SeriesE233_JR-East_chuou.jpg

耐用年数が短いと言っても大阪行くと30年前のリニューアルしてがんがん使っているのにこの差が一体なに??!当初から10数年の使用を目論んでいたようだが・・・。お下がりはなし??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする