ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

輸入CDが買えなくなる?!著作権法大改悪

2004-05-13 23:45:05 | Weblog
「輸入CDが買えなくなるかもしれない」――音楽業界関係者たちの間で
そんな危惧が持ち上がっている。現在、国会で審議されている著作権法の
改正が、その理由だ。邦楽CDの還流阻止を目的として行われる法改正が
いつの間にか、あらゆる輸入CDを対象とするよう、すり替わっていたというのだ。

音楽文化にとって大きなリスクを抱える著作権法改正。すでに参議院を通過し
5月下旬から衆議院での審議に入る。衆院を通過すれば、2005年1月に施行される見通しだ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/12/news054.html



こちらにも議論あり


 知らない間にやばい法律が通過していそうなことがこのごろ増えているような・・・。
 これも政治への無関心が問題では。著作権法も消費者のことをあまりにも軽んじてはいないか?確かに創作した人に大して適正な利潤が入る仕組みは必要である。が、それを消費する側の人間もいないと市場は成り立たない。つくる人の都合だけでも問題だろ。

国民的大打者 ロッテ 李 二軍墜落

2004-05-13 07:05:56 | Weblog
打撃不振のため11日に出場選手登録から抹消されたロッテの李承ヨプ(イ・スンヨプ)内野手について、
韓国各紙は12日、国民的大打者の「2軍墜落」と大々的に報道した。
日刊スポーツは「5・11ショック」と題した記事で「打撃フォームの回復が急務」と指摘。
元中日のサムスン・宣銅烈投手コーチは「二軍で自信を取り戻すことが必要。
わたしも中日で二軍落ちを経験した」とエール。元中日の起亜・李鍾範外野手は「まだ時間はある。
余裕を持て」とアドバイスした。

一方、サムスンの金応龍監督は「私ならそんなことはしない」とロッテのバレンタイン監督の決定に批判的。
東亜日報は、李承ヨプが4人の外国人枠から外れれば解雇もあると最悪の事態も紹介している。

引用元
http://www.sanspo.com/sokuho/0512sokuho032.html

 このごろ名前を聞かないな?と思っていたら残念ながらの二軍落ち。加熱気味の韓国マスコミも相当なショックぶり。韓国のプロのレベルが低いとは思わないが、日本のプロとは勝手が相当違うのだろう。水に合うようになるまでもう一踏ん張り!