山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!・玲(レイ)

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

キムチとヨーグルト そして忘年会のお知らせ♪

2009-11-27 19:00:00 | まかない 社内 クッキング ☆
多分、みずほ銀行の本店??
日比谷の夜景… ステキ! 

こんにちは。

今日はちょっと暖かいです。
中区山下町の店舗の見積もりも揃い、
ひそかに新店舗オープンへの道を歩いている毎日です。

そして、何としてでも、この新店舗で忘年会を成功させたい私なのです。

タイトルが、いかにもお料理っぽいデスガ、お料理のお話ではありません…
確かに、キムチヨーグルト乳酸菌の働きを利用した発酵食品ですね


事の始まりは
3日前に、大工のカメさんから頂いた、本場のキムチ


   …すごいんですわ、匂いが…

皆さん保存はどうしてるんだろう?
ビニール袋に入れてさらにジップロックに入れて、またさらにビニール袋に入れたのに…

私は、あまり辛いのは食べないので、キムチはもっぱらシャチョーさんの好み

「これとシロメシ(ご飯)があれば、十分だ~」

と、喜んでいたのですが
流石に、冷蔵庫を開け閉めするたびに、
会社中(狭いので…)がキムチの匂いに包まれるのには、参りました!

脱臭剤を増量し、更にビニールに入れてなんとか少しはおさまったのですが。


昨日の夜、家に帰ってからヨーグルトを食べようと、
キムチを入れる前から会社の冷蔵庫に入れておいた
500ml入りの一般的なヨーグルトを、

「いっただっきまーーす」

ふたを開け、密閉パックをはがし、一口…

「なんだか、ちょっと、これって…」

そうなんです、ほんのりと香るキムチの香り そして、味…

     強烈 しみ込んだ====

          ま、いっか…トホホ

そんなわけで、昨夜はキムチ風味のヨーグルトをいただいたのでした~
シャチョーさん、キムチを早く食べちゃってください!

さて、今日のところはおしまいにします。
お仕事お仕事

キムチ 3分間クッキング~~

≪キムチ納豆の磯辺揚げ≫

用意するもの: キムチ…適当 納豆…適当 ゴマ…適当
        海苔…作る個数分の枚数
        小麦粉(天ぷら粉)…適当 水…適当

1. キムチはさっと洗ってざく切り(小さめに)→辛いのが嫌いな方はよく洗って
2. ボウルに納豆を入れ、よくかきまわして粘りを出します。
3. そこへ切って水気を取ったキムチとゴマを入れ混ぜ合わせます
4. 別のボウルに、小麦粉(天ぷら粉)と水を合わせて衣を作っておきます。
5. フライパンに油を入れて中温まで熱し(油に衣を落とすと、中ほどまで沈んで  浮き上がってくる程度)ておきましょう。 
6. キムチと納豆が混ざったものを、スプーンで1さじ位とり、海苔の上にのせ
  軽く半分に折ります。
7. 折った海苔の部分を持って、4の衣に ポッチャリとつけて
8.  フライパンの油に入れて、カラッと揚げましょう!

※海苔は、味付けのりとか韓国海苔だと、焦げやすいので、普通の海苔が良いです。 

    美味しいよ~~

デザートはカシスシャーベット 

  ランキングに参加中です!
    ボタンをクリックしてください
blogram投票ボタン
ヨロシクお願いします!
 
コメント (2)