wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

PICAさがみ湖と周辺探索3ー石老山歩き

2023-04-15 08:07:37 | 裏丹沢

PICAさがみ湖にキャンプに行った2日目、近くの石老山を歩いてみました(2023年3月21日)。石老山(702m)は、丹沢山地の最北端に位置しますが、丹沢には入れない場合もあるようです。体調や時間的な制約もあるので、頂上まで登れるかどうかはわからないけれど、行けるところまで行ってみることにしました。

 

向うに見えるのが石老山。いったん丘を降りて、登り返すことになります。

 

石老山入口バス停の近くから山への道を入っていきます。古い「石老山」の石碑が立っています。

 

とても大きなしだれ桜が見えます。

 

登山道を入ってすぐに、「三界万霊(さんかいばんれい)」と書かれた石碑が立っています。「三界万霊」とは、仏教で三界(欲界・色界・無色界)におけるすべての霊あるものの意味だそうです。

 

杉の木が倒れているむこうに屋根が見える建物は、高野山真言宗の顕鏡寺です。このあたりは霊域なのですね。

 

桜山展望台は、近くに小さな桜の木と、遠方の眺めがよい場所です。高尾山の方面です。

ここでお湯を沸かして昼食を摂りました。これはドライカレー。

 

めずらしい富士宮焼きそばの缶詰を温めて食べました。味は期待したほどのものではなかったかな。

 

そして、カップヌードル。

 

このあたりは巨石が多く、この岩の上には木が生えていました。よくこんなところに根をはって生長できたものです。

妻の花粉症による鼻水が止まらないため、このあたりで登山を断念して引き返すことにしました。登頂はお預けです。

 

帰り道、こんな珍しい形の桜の木がはえていました。根元からたくさんの小さな幹に分かれているのです。

 

プレジャーフォレスト内にある「さがみ湖温泉うるり」で湯につかってからビールを飲んで、疲れをいやして(登山は2時間程度だったのでそんなには疲れていませんが)帰りました。

 

「PICAさがみ湖と周辺探索」完



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-04-16 19:36:34
懐かしい風景です。
1990年代前半の3年間ほど、近くに
住んでいました。津久井郡相模湖町
寸沢嵐(すあらしと読みます。現
相模原市緑区の一部)です。

今となっては細かい記憶がありません
が石老山も登ったはずです。ハイキング
には事欠かないところでした。
のどかなところでした。いきなり
隣にカラオケスナックが出来る
までは・・・。
夜中まで騒々しくて、引っ越しました
が(笑)。
返信する
Unknown (Yas)
2023-04-16 22:00:32
石老山、気になっていました。
歴史が深く、今の天皇も皇太子時代に登ったことがあるそうですね。
プレジャーランドのイルミネーションは娘と一度クリスマスに行ったことがありますが、トレーラーキャンプもあるんですね。もう今の年齢じゃ手遅れだろうな。
返信する
Unknown (wakaby)
2023-04-17 19:53:57
おちゃさま:
ここに住んでいたのですね。中央線を使えば都内勤務可能圏ですものね。このころから自然がお好きだったのですね。
ところで、この近くの新戸キャンプ場で倒木により1人亡くなったのがニュースになっていました。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (wakaby)
2023-04-17 20:03:29
Yasさま:
石老山に今の天皇陛下が登られたとは初めて知りました。近くの高尾山とは大違いで、人がほとんどいないので、マイペースで静かに登れる穴場的な山かもしれません。
絵の上手な娘さんとだったら、写生会とかを銘打ったら行ってくれますかね?
返信する

コメントを投稿