wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

高尾山を歩く

2014-11-01 09:31:38 | 東京・川崎
すこし前ですが高尾山に行ってきました(2014年10月18日)。
ひさしぶりの山歩きです。

子供もいるので上までケーブルカーで上ります。ケーブルカーの高尾山駅から山頂までは急な山道ではありませんが、長い階段もありけっこうな距離を歩きます。今回は、子供も楽しませるノンビリ山歩きです。


高尾山駅近くの展望台で、生ビールと名物の天狗ドッグを食べました。
高尾山の薬王院が祀っている天狗にちなんでいるのでしょう。
なかなか旨かったです。


この展望台は眺めがいいです。
これは南東の方向、つまり東京や神奈川の都市部です。


これは北西の方向、気持ちのいい山並みになっています。


途中寄った、高尾山さる園。
ムツゴロウさん似の飼育員が、ニホンザルの群れのそれぞれの個体の性格を説明していました。


そして、真言宗智山派大本山高尾山薬王院の山門をくぐります。
高尾山を歩くということは薬王院の沿道を歩くことになります。


六根(眼耳鼻舌身意)清浄(ろっこんしょうじょう)のための石車と書いてありましたが、ブータンのマニ車みたいな装置がところどころに置かれていて娘がいちいち回していきます。回しながら般若心経のフレーズを唱えるので、近くで見ていた人にすごいですねえ、と感心されてしまいました。私が家で般若心経を唱えるので部分的に覚えちゃったんですね。


薬王院の御本堂。


高尾山山頂(標高599m)からの眺望。
霞んでいるので富士山は見えません。


山頂付近の木々は少し色付きはじめていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマンサどら猫)
2014-11-03 15:03:05
 とにかく最初の写真がインパクトありますねえ、可愛い。ほのぼのと山登り、サルたちの生態もよく撮れていますねえ。富士山が眺望できなかったのは残念ですねえ。でもいい汗をかかれましたねえ。
返信する
Unknown (wakaby)
2014-11-03 15:21:43
看板と娘の写真がうまく撮れたので、披露させていただきました。山歩きは気持ちもよかったですが、娘のわがままにも付き合って、妻にも叱られるしたいへんです。
返信する

コメントを投稿