wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

横浜ハンマーヘッドと新港ふ頭が開業

2019-11-23 17:14:04 | 客船関連情報
横浜ハンマーヘッドと新港ふ頭が2019年10月31日に開業しました。

横浜港で大型客船が寄港できるターミナルとして、大さん橋と大黒ふ頭に続いて3番目の、横浜ハンマーヘッド(新港ふ頭)が開業しました。ダイヤモンド・プリンセスが寄港していた11月4日にたまたま近くを通りましたので、そのときの様子を紹介します。


クイーンズ・スクエアのほうから海沿いを歩いていくと見えてきました。
新港ふ頭と停泊中のダイアモンド・プリンセスです。


ダイアモンド・プリンセスはロンドンが母港でした。
ということはタイタニック号が出港したサウサンプトン港ですね。


横浜ハンマーヘッドの全景。


下2階分は商業施設と出入港施設、上3階分はホテルということです。
ビルの中は今度来たとき見てみます。


横浜ハンマーヘッドの入口。


大さん橋よりも停泊している船が見やすいかもしれません。


新港ふ頭に昔から残る貨物の荷積み用クレーン。
これがハンマーヘッドということから、ここのビルが横浜ハンマーヘッドと名付けられたということです。


さて、隣の海上保安庁のある岸壁には「A」という名の奇妙な形の船が停泊しています。


なにやらラグジュアリーでもあり、ステルス巡洋艦のようでもある不思議な船ですが、どうやらロシアの富豪が所有する船だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿