gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月上旬、青森・函館へ(4)青森、そのほかの写真

2017-10-07 21:07:50 | 国内旅行

今回の旅の起点、七戸十和田駅。
2010年開業の比較的新しい駅なので、駅前は広々してた。


奥入瀬から八甲田につづく道。
ドライブ中、リスが目の前を横切った!(2回も!)


1日目に泊まった酸ヶ湯(すかゆ)温泉旅館。
酸ヶ湯温泉は江戸時代から湯治場として有名だったそう。
歴史ある旅館で、建物もとても年季が入っていたけど、隅々まで手入れが行き届き、維持されている印象を受けた。

廊下を人が歩くと床がギシギシきしむのと、部屋の柱が垂直ではなく畳も水平ではなかったので、万人に勧められる宿ではないかな…(私は再訪もありかなと思ったけど)


食事は美味しかった。これは夕食。
ご飯と味噌汁はセルフサービスなのだけど、味噌汁がきのこたっぷりで、優しい味だった。

混浴の大浴場「ヒバ千人風呂」も風情があってよかった。(朝晩1時間ずつ女湯になる時間があって、私はそのときに入った。広々ゆったりした空間で天井も高く、独特の開放感・のんびり感がクセになる)


八甲田山から青森市街へ向かう途中の岩木山展望所からの眺め


新青森駅
地層モチーフの柱が素敵


新しい駅で、木もまだ若い


レンタカー返却から新幹線出発まで1時間あったので、駅で黒石やきそば(つゆ焼そば)を食べた



そのあと日本酒を少々。1杯100円と下戸には嬉しいサイズ

最後におみやげ購入。りんごのお菓子とか手焼き煎餅とか


北海道新幹線に乗って函館をめざす


新青森駅で買った田酒の甘酒を飲みながら北上


函館(新函館北斗駅)までは1時間強。ことりっぷでも「青森・函館」が出てるし、北海道新幹線によって新しい旅行圏ができたなーと実感。



旅行記前半(青森編)は以上。
どうしても冗長になってしまう私の旅行記、今回は9月中の完結を目指したけどやっぱり無理だった。
後半の函館編はどうなることやら…











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2017-11-14 19:31:03
甘酒は飲んだこと無いのですが。田酒は美味しいんです♪
返信する
Unknown (vol→コートさん)
2017-11-15 18:55:06
たしか田酒はミニサイズがなくて甘酒にしたのでした。
田酒は下戸の私でも名前を知ってる数少ないお酒です。有名なだけあって、やっぱりおいしいんですね(*^o^*)
返信する
Unknown (コート)
2017-11-16 17:49:55
ミニサイズは無いかも。。。
釣りで青森へ行った時に旅館で頼んだら
一升瓶しか無いと言われました(・・;)
返信する
Unknown (vol→コートさん)
2017-11-17 21:20:29
一升瓶!?私には致死量です…(>_<)
返信する
Unknown (コート)
2017-11-17 22:48:14
四人で飲んだから、そんなに沢山では無いんです(^_-)
返信する

コメントを投稿