70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

DIR EN GREY を愛している女性のコメント

2012年02月12日 06時24分38秒 | Weblog

 死ねとか、殺すぞ、70歳のてめーは引っ込めとか、衝動、感情的な乱暴なコメントが20件ほどあった。3,4日で5000件ほどのアクセの中の20件だ。私が京さんを心配しているのか、乱暴なコメントの人が愛しているのか、いずれ明らかになる。

 そんな中で、本当に京さんを心配している女性のコメントがあった。

 ご紹介させていただきます。

 「はじめまして。わたくも DIR EN GREAY の京さんを好きな一人です。今回ツアーの中止があつた時、莫大な損失が出るだろう。それをしてまで中止にするのは彼ののどが相当ひどいのだろうと感じました。彼はボイストレーナーをつけません。独自に色んな声を出して来ました。そうすることが彼の生き方であり、彼のプライドなのです。

 そして私はそんな彼が好きです。だけど今回日本のツアーの彼は声の出ない自分に悔しさを見せる時もありました。歌うことが彼の全てならこれからはあなたの様なトレーナーが必要だと思う。のどを痛める発声をしないように。
 
 2月11日にきたコメントです。捏造がないように保存しました。

 正直いって、死ね、殺すぞ・・・など私を全否定する20ほどのコメントで、このブログを廃止する予定でした。

 さて私の生徒のヘビメタ Vigirante のボーカルの丹羽君は30歳前に私の発声教室に入門を希望して来ましたが、お断りしました。私の教室は無差別の参加させていません。かなりの人が断られているのです。しかしお断りの電話の最後に「僕の大学の教授が先生のご本を私にくれて、この先生をたずねてみたら、と進められました」と言葉があり、数日間考えて・・・・・推薦した大学教授に申し訳ないと思い、後日入会を許しました。何しろ「パクリ」が多くて、パクッタ人はろくなトレーニングもできなくて、その生徒さんの害になるからです。

 しかし丹羽君は当時、医師から声帯手術を勧められていました。彼に聞くと「例え手術しても何度も繰り返すだろう、どうか先生助けてください」と泣き付かれました。ヘビメタ歌手生命が終わろうとしていたのです。

 さて、さて、あれから10年以上、私と丹羽君の苦難が始まります。大体先駆者、道先案内がない世界です。毎回、未知を切り開くしかありません。それまでかなりの効果を上げていた私の方法も、人間工学的に無茶な声の出し方は「ヘビメタなんか歌の世界から消えてなくなれ」と恨みました。声帯を削り、血を吐き、そして命尽きるものです。現在の京さんがそうです。

 それまでの30年以上の私の発声法は忘れて、ひたすら丹羽君の声と格闘しました。10年間に3度ぐらい声帯手術の危機がありました。それを乗り越えるために新しい、ある意味で手荒な方法を試みました。苦闘8年やっと丹羽君の声は安定して来ました。それは私の声のトレーニング方が無敵になった、つまり頂上に達したからと思われます。おそらく世界中の誰も知らない境地です。

 それによって世界から丹羽君に「来い、来い、十分通用する」と声がかかるようになったのです。しかし彼には安定した職業があります。それを捨てる気持ちはないようです。ゆえに私も丹羽君も道端の名もない雑草です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-12 02:47:41
あなたに向けられた、
中傷するだけの中身のないコメント、
同じバンドのファンとして、
恥ずかしく思うことも多々あります。
その点は、申し訳なく感じます。

あなたは優れたボイストレーナーなのかもしれません。
70ともあれば、生きる中で様々な人間・モノ・世界を見てきたことでしょう。
しかし、その割には極端なほどの視野の狭さを感じざるを得ないのです。
あのようなコメントをなさる方々も、その感覚が衝動となり浅はかではあるもののあのような内容で投稿されたのでしょう。
自身こそが頂点だと感じる自分自身への満足感は、
例え実力者だとしても、単に割に合わない錯覚であり、見栄を生む種でしかありません。
どの分野においても、
その分野の全てを知ることなどできません。「知ること」には限りがあります。
あくまで評価基準は、自分自身が知り得た世界でしかない。
そんな狭い世界で満足しきった人間に、
多くの人は可能性を感じることができません。
例え実力があったとしてもです。
ボイストレーナーとしては大きな方なのかもしれませんが、
あなたの反応・対応・内容をどれをとっても、
人間としては非常に小さく感じます。対象は齢70にして、です。
もちろん、例外なく人間は全て小さい存在でしかない。
だからこそ自身の小ささを知ることで自身を知り、
日々自身を改め、尽きることのない努力が大切なのではないでしょうか。人を指導する立場であれば尚更です。

また、音楽に方程式はありません。
人の耳、感覚、心に届いてこそ音楽ですよね。
故に、音楽は十人十色人それぞれ感性の数、形がある。
例え最良の発声を出来たとしても、
その声が人の心を打つかは別です。
例え発声が完全でなくても、
人の心を打つ声が聴き手それぞれにある。
あなたの教え子として上げられた方がヴォーカルとして活動しているバンドの曲を聞かせて頂きましたが、私の心を打つことはありませんでした。
でも、その声が打つ心もきっとあるのでしょう。
このバンドだけでなく、今まであなたが愚弄し見下していた声もそうです。それを求める人もいる。
あなたにそれらを見下す資格も、あなたの実力を誇示する謳い文句にする資格もありません。
あなたがそれらを愚弄するように扱うことは、その本人だけでなく、その声を求める方々の感性、その方々それぞれの「音楽」を愚弄するように扱っていることと自覚して頂けることを願います。

コメントした多くの方は、あなたのボイストレーナーとしての実力に関心はありません。
実力がどうであろうと、人間としての極度な小ささを感じれば、実力も相応だろうと考えるのが人間の自然な感覚です。

以上の点を踏まえて、今後ご自身を改め直されてはどうかと思いますが、
いかがでしょうか。

長文失礼致しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-12 07:04:27
どうかお願いします。
もうこの件に関してブログに書くのはやめてください。
彼をエサに自分がいかに凄いのかしか書いていないじゃないですか。お願いします。どうかやめてください。紹介したコメントも自分が肯定的に捉えられているコメントだけ。
あなたは身分も明かしていないからどんなに凄い人なのかこの先も理解することはできないと思います。
あなたのことを認めないとこの話題はずっと続くのですか?
自分がどれだけ凄い人なのかを認めてもらわないと満足できませんか?
否定されれば嫌な気分になるのは分かります。
彼のことを何も知らないで彼、バンド、事務所をバカ呼ばわりしたのはあなたです。
あなただってファンにとってみれば許されないことをしているんです。

どうかわかってください。
どうかこれ以上この話題は出さないでください。もうあなたがいかに凄い人なのか聞かされるのはうんざりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-12 13:20:19
上記のコメントで言いたいことは大体代弁されてる
あともう一つ言うなら、その丹波くんとやらの音源聴きましたが、高音だけに限れば小野正利氏のほうがより綺麗で魅力的に感じました
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-12 23:17:45
え、そのコメント自作自演じゃないの?ww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-20 01:37:34
ハイハイ嘘乙
返信する
Unknown (やも)
2013-11-20 15:36:42
丹羽君?死後の世界と連絡出来るの?
あんたの葬式もそろそろらしいな、頑張って生きてくださいね
返信する

コメントを投稿