70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

最高のボイトレ、生徒驚嘆。

2005年11月27日 16時22分14秒 | ボイストレニング

ボイストレーニングは不思議なものだ。

 ツボさえ押さえれば一発で声の変化が大きくあがる。

 例えば声楽で額の後ろに声を当てろなどと、先生から命令される。

 額にしわを寄せたり、背伸びをするようにして声を頭に集める。

 しかし先生は「ダメ。もっと上にあてて」と注文をつける。でもあたらない。

 一方、私はそんな言葉は一言も吐かない。

 ある結果で声は鼻の空間にいやでも集まる。諸先生方が百万言お垂れなさるものを、一つの動作で実現する。このポイントを掴むのに40年ぐらい費やした。

 今日、2人の男性が教室に現われた。最近マンネリ系で停滞気味である。Wフェッターなので、思い切って2回目を私の秘伝に切り替えた。

 「抜けた、声が通った」と大騒ぎした。声がいやが上にも鼻の空間に当たりまくっているのだ。声楽の先生が百万言使う指導を、私は、ただ1回の動作で実現したのだ。こんなことは私の教室では珍しいことではない。

 寒いので、体育館の分厚いガラス窓を占める。その外を2人の男が走る。まるで室内で私の傍にいるように声が響く。こんな声は久しぶりだ。

 2人は「先生はノーベル賞ものだ」と驚嘆して帰った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿