70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

起業家急げば虚業・堀江氏だ

2006年01月23日 19時59分07秒 | インターネット関連
堀江氏の不正発覚で彼をお手本にして起業家を目指していた若者たちは、大きなショクを受けた。

 600万円が10年で時価総額7,000億円になる。ジェット自家用飛行機で地方に食事にいける。最高級のマンションに住み、かわいい女の子も選り取りみどりだ。

 僅かなお金が天文学的に大きくなる。お金を最高の価値と思う人も多い。だからホリエモンを目標にする。そのお手本が大きく崩れた。

 私は40才に起業した。それはボイストレーニングである。30才前に自分独自の方法を発見していた。それでも10年、起業に踏み切れなかった。家族を路頭に迷わせるからだ。

 生活が何とか成り立ったのは60才近く、起業して20年である。現在、70才で30年になるが生活は豊かではない。しかし、自分の判断が間違いとは思わない。世界に何百万人いると思われるボイストレーナーが知らない、開発できない役に立つ方法を開発しているからだ。

 3年、5で高級マンションに住み、外車を乗り回す。それが夢の人は虚業を選ぶしかない。そのお手本が堀江社長だ。ある意味で耐震偽造の小嶋社長もそうかもしれない。

 要するに不正を働かないと短期には大もうけできないと思われる。

 起業家が報われるのは何十年先かも知れない。絵描きのゴーギャンは40才過ぎから株屋から絵書きに転向した。そして死ぬまで貧苦にあえいだ。その作品が今では何十億円もする。

 起業とはそんなものだ。お金を気にする人は起業家の道を選ばないほうがよい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿