70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

歯医者夫人に朗読を、パクラレルから注意してと

2013年01月24日 23時38分41秒 | Weblog

 

  朗読は大ブームだ。

  街の自治地帯の市民センターなどには必ず「朗読教室」が行われている。

  小学校でも授業に、読み聞かせが」あり、下手な先生が、お茶を濁している。文部省がきめたから「仕方なく・嫌々ながら」やっている。

  私の娘も、孫の小学2年のクラスで、父兄が交代で、読み聞かせをやっている。 

  朗読は誰でもできて、誰も出来ない世界だ。

  先ず、声が重要な問題だ。

  この声が誰も出来ない。だから巧みに読んでも、水に顔をつけれない人が、水泳大会に出るようで、イロハから落第なのです。

  さて私の生徒さんに忙しい歯医者さんの夫人がいる。

  スタッフは20名で、常に誰かが、風邪を引いたり、具合が悪くなり、彼女がピンチヒッターで補う。だから予定は狂う。

  決められ日時に何かをやることは殆ど不可能だ。

  それでも発声と朗読には在籍している。

  だからたまに発声教室に参加すると30分でも時間があると朗読の特訓を行う。

  昨日、まさにそれだった。

  最近、私の生徒は朗読の腕を上げた。初見でも簡単に処理できる。

  「マンネリ」と言う危惧が起こる。

  どうすれば毎回マンネリから抜け出せるかに悩む。

 そこである方法を考え出した。

 これは見事にマンネリ防止に役立つ。

 「先生、絶対にこの方法はブログに書かないで」と別れ際に言われた。

 「直ぐパクラレますよ」と言って彼女は去っていった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿