acer のタッチパネル、ウインドウズ8入りは、不親切極まりない。
先ず、重大な事項の説明書きがない。
私は昨年11月にPc-deptでacerのウインドウズ8入りを購入した。
1ケ月ほど使い、10日、ほど休めていた。
初めにパスワード入れろと出る。
ところが、認識しない。
私は全てのパソコンのパスワード入は決めている。
それがいつの間にか、違っている。
何度か試みるうちに、全く立ち上がらなくなった。
Pc-dept に駆け込むと、acerは保障対象外と言う。
下手をすると、数万円取られる。
問題は勝手にパスワードがマイクロソフトによって代えられることだ。
Pc-dept の専門家によると、パスワードにはローカルとマイクロソフトの二種類がある。
ローカルは持ち主が決めて打ち込む。マイクロソフトアカウントはマイクロソフトに登録しているものだ。
問題はアップグレードするとローカルパスワードからマイクロソフトパスワードに自動的に変わることだ。
私はそれを知らず、自分が決めたローカルパスワードを何度も入れた。
そしてニッチもサッチモいかなくなった。
銀行のパスワードと同じで、3回間違うと使えなくなる。
つまり立ち上がらなくなり、使えない。この修復がバカ高い数万円の料金を取られる可能性がある。
マイクロソフトはウインドウズ8のこのような仕組みを一切の説明していない。
ヘルプにはあるかもしれないが、余りにも不親切だ。
一枚の紙にワーウロ打ちで、「ローカルパスワードとマイクロソフトアカウントパスワードがあり、アップグレードするとマイクロソフトアカウントに自動的に変わる」と3行書くだけで、トラブルは回避される。
これを消費者庁訴えるのです。
Pc-dept には10件以上、このパスワードのトラブルが持ち込まれているという。
マイクロソフトのホームページには、パスワード復活の書き込みホームがある。書き込むも「あなたは正規のユーザーとは認められない」と拒否された。別のマシンRTで全く同じパスワードトラブルの話だ。その時は一時間かけて電話で解決した。
acerのマシンはacerに聞けとミクロソフトは取り合わない。
そして今、殆、使わなかったマシンが、パスワードがいつの間にか変わる、マイクロソフトのシステムで、お蔵入りになりかけている。
もし、数万円の請求があれば、絶対この事実を、消費者庁に訴える。
皆さん、ウインドウズ8にはくれぐれもご注意を。
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