下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

やっと・・・

2007-01-28 18:53:40 | ゲーム
「かまいたちの夜×3」の「完」エンディングを見ることができました。
なるほど、そうだったのか!・・・と感心したいのは山々なんですけど、
何というか・・・とってつけたような感があるのも確かなことで。

「かまいたちの夜」の1作目はペンションを舞台にした作品で、
あの当時のゲームにサウンドノベルというジャンルを築いた名作でした。
「本格推理」「ホラー」「スリラー」「SF」「スパイもの」など、
様々な要素が楽しめるのが良かったんですよね。
分岐が分かりにくいとか難点もあったけど、我孫子氏のシナリオが良かったんです。

で、「2」は「1」の路線よりはライトユーザー向けの仕上がりでした。
なので、「1」を好きな人には不満もあるみたいだけど、
私は娯楽としては、めちゃめちゃ楽しかったです。
設定からして、「1」の正確な続編ではなく、パラレルな感じなのですから。

そして、この「×3」ですけど。
どうも、作品の位置が中途半端な感じなんですよね・・・
ザッピングシステムは面白い発想だったけど、サイドを読むのがしんどい場合もあり。
事件そのものも、これはという大きなトリックも無かったし。
シナリオは我孫子氏のようなので、話は非常に読みやすかったですけど。

まだ、全エンディングを見ていないので、のんびり続けたいと思います。
思わぬ面白いエンディングがあるといいですけど、あんまり期待できないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿