MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ホバ祭りは有り難いのですが…。

2020年01月10日 | カワセミ

昨日程ではなかったようですが、今日も朝からホバ三昧。

ただ困るのは、ホバリングは連写を続けるので、枚数が増えて後処理の手間が増えるんですよね。(撮れないよりは、遙かにマシですが…。)

一週間ぶりのカワセミ撮りです。

使い物にならなくなった右の奥歯に苦しめられた正月でしたが、やっと写真を撮りに出かけられる状態になりました。

 

今日も予定通り8時着。

カメラの準備をして撮影位置に着こうとしたら、カワセミは既にホバリング中。

これは良い兆候じゃないですか~?

2度目の後ろ向きホバーは無視して、ここからスタートです。

 

今日は合計12回のホバリング撮影に成功したので、いつも通り合成写真にすると時間がかかるため、合成は4回だけ、残りは各1枚ずつ上げようと思います。

撮影機材:EOS1DX MarkⅡ + EF400mm F2.8L ISⅢ + EF1.4×Ⅲ + ND4

1回目 8時06分 ISO400  1/250  F6.3(43連写の内5枚)

 

 

2回目 8時06分 ISO250  1/250  F6.3(19連写の内5枚)

 

3回目 8時07分 ISO400  1/250  F6.3(7連写の内1枚)

 

4回目 8時08分  ISO400  1/250  F6.3(12連写の内1枚)

 

5回目 8時38分  ISO100  1/250  F6.3 (ここからNDフィルター使用)(23連写の内1枚)

 

6回目 8時39分  ISO300  1/1250  F5.6(25連写の内1枚)

ホバリングモードに変えるのを忘れてました。

 

7回目 8時39分  ISO100  1/250  F6.3(30連写の内5枚)

 

8回目 8時39分  ISO100  1/250  F6.3(24連写の内5枚)

これが今日のイチオシでしょうか?

 

9回目 8時41分 ISO100  1/250  F6.3(68連写の内1枚)

 

10回目 8時57分  ISO100  1/250  F6.3(11連写の内1枚)

 

ここで、飛び込みを1枚。

9時07分 ISO800  1/1250  F5.6

 

11回目 9時11分 11回目は後ろ向きの状況写真でした。 ISO100  1/250  F6.3(16連写の内1枚)

 

12回目 10時47分 ISO100  1/250  F6.3(3連写の内1枚)

 

最後のホバー数回は読みの甘さで間に合わず。

でも、これ以上撮れても…ね。

後処理に時間がかかったのも何時以来でしょう?

とりあえず今日は満足して11時終了でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年、今年の初撮りは? | トップ | OM-D E-M1X + ED300mm F4.0 ... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事