MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2020年、今年の初撮りは?

2020年01月04日 | カワセミ

元日から三日間は、駅伝三昧でした。

今日が今年の撮影始めです。

 

いつも通り駐車場のオープンを待って8時に現地到着。

ノンビリ準備したのは良いのですが、何と、テレコンが無い!

そう言えば一週前、しばらくは撮影に出かけないので、レンズを防湿ケースに入れた時にテレコンを外したことを忘れていました。

私のカワセミ撮り用レンズ、400mm+フルサイズの1DX MarkⅡでホバリングを撮るには、ここではちょっと短いんですよね。

(あとでこれを実際に思い知ることになるのですが…。)

とりあえず撮れない訳では無いので、出来るだけ近くでホバってくれることを期待するしかありません。

 

8時半を少し回った頃、カワセミが本日2度目の登場。(1回目は準備をしていた時、下流側でホバったのを、肉眼では確認していました。)

上流側の石にとまったので、テレコンが無いハンディを少しでも少なくするために急いで上流側に移動。

間もなく長いホバリングを開始!

機材:EOS-1DX MarkⅡ + EF400mm F2.8L ISⅢ USM (ND4使用)

8時42分 ISO500  1/250  F/6.3   82連写の内10枚

 

8時46分 石どまりから低高度でショートホバー ISO2000  1/1250  F5.6

 

続いて、石からダイビング

 

8時51分 マアマアの型を捕ったようです。 ISO2000  1/1250  F5.6

 

10時過ぎに3度目の飛来。

今度はカワセミまでの距離が遠く、冒頭の心配が現実の話に…。

カワセミまでの距離があると的が小さくなってしまい、バックが明るい場合などはピントが抜けてしまうんですよね~。

案の定、何度ピントを合わせ直しても…ダメ。

残念ながら…失敗でした。

でもブログネタは撮れましたから、悪い初撮りでは無かったと思います。

 

次は6日(月)の予定なのですが、2日から歯の調子が悪くなり(何で医者が休みの時に…)参っています。

明後日になっても回復しなかったら、歯医者行きでしょうね。

今日は早めの10時20分終了。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | ホバ祭りは有り難いのですが…。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事