MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

トベラの花とカワセミ その2

2013年05月22日 | カワセミ

真っ白な花を咲かせていたピラカンサも終わり、後を引き継いだトベラの花も、そろそろ写真を撮るには限界の状態になってきました。

今回登場するのは、カワセミパパの今年の奥さんです。

どうやらこの夫婦は交代で魚などを持ち帰っている雰囲気ですので、すでに雛は孵っており、もうしばらくしたら可愛い姿を見せてくれるかも知れません。(^-^)

Blog_1110

お馴染み、トベラのお立ち台から、持ち帰る魚を鋭い目つきで狙っているカワセミママです。

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO500  1/1250  F5.6 (3000×2000pixでトリミング)

B_9228

いつもの若雄です。 こちらのペアの第一回子育ては、残念ながら失敗した可能性が強いようです。 ISO500  1/1250  F6.3  (3000×2000pixでトリミング)

今週はカワセミの出が非常に悪く、気温も上がってきたので待機するのがきつくなってきました。 おまけに私が苦手なカモガヤ系の花粉が最高潮になってきて、マスクが離せません。 スギ花粉には殆ど反応しないんですけどねえ…。(-_-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラの花とカワセミ | トップ | 早めに梅雨入り? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日今日と暑いですよね~…月曜日は雨の中外仕事で... (カタチン)
2013-05-22 23:20:45
昨日今日と暑いですよね~…月曜日は雨の中外仕事で凍えてたのに、一転して高温でちょっと夏バテ気味です(^^ゞ
こんなことでは真夏には生きて行けないかもと思う今日この頃…涼しいと花の持ちもいいんでしょうけどネ(^^)我が家の花たちもあっという間に咲き進んでいってしまいます。。。
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-23 05:15:31
カタチンさん、こんにちは。
まだ暑さに体が慣れていないんですよね。
ついこの間まで寒かったのですから、仕方ないかも知れません。
カワセミ待ちの場所は、木陰なので暑さはかなり凌げますが、この時期は樹液が多く、一日居るとカメラがベタベタになりそうです。
私にはそれ以上に花粉攻撃が応えますけどね~。(^^;)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事