おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

年末です・・・

2019-12-30 23:38:39 | 演劇・舞台
バタバタしてる間に、もう明日で今年はおしまい。
怒涛の剣劇週間が終わったら、主婦的にも忙しい年末・・・けど、
掃除は・・・デスクまわりとか、テレビまわりとか・・・
雑誌や紙類、資料などを整理したほかは・・普段通りですね(汗)

やる間がないわ~って、晴れ間に車を洗ってワックス掛けたら、
今日は、雨ですからね・・・まぁ、ええけど(涙)

そんなこんなで、デスクまわりを片付けてたんですけど、
座ってる椅子の足元にカゴが3つあります。
仕事関係の資料とかチラシとか掲載紙とかを入れてるのが二つ、
もう一つは、演劇関係のフライヤーとか鑑賞会の印刷物とか、
それれ以外に、ちょっと気になるもの…雑誌類とかを入れてます。
気が付くと、そこが山のようになってて、もう何が何だか状態(汗)
そこを整理するのに時間がかかり・・・
なぜって、ついつい、見入ってしまいますから~(汗)



今年観た演劇のフライヤー、一部ですけど~

フライヤーというのは、チラシのことです。
英語で空を飛ぶ人や飛行家を意味するflier・flyerが語源らしい。
戦時中、飛行機を使って広告物を配っていたために、
飛行機から配布された広告物をフライヤーと呼ぶようになったそうです。
印刷屋さんでは、チラシはフライヤーという商品名で扱われてますね。

ちなみに、チラシは、「周囲に撒き散らすもの」「散らし」が、
そのまま「チラシ」となったらしいです。



大好きな俳優さんが出演した舞台のフライヤー。
これ以外に、もう2作品、今年は観ましたけど、うふっ!!

そんなこんなで、ゴミ袋に一杯、いらないものを処分したにもかかわらず、
ちっとも、片付いた感がなく・・・・今年もこんな感じで過ぎるんやね(涙)



さて、これは、この年末年始の宿題(苦笑)
劇団東演の「マクベス」の台本とDVD、
「マクベス」は、2月に彦根で上演する作品なんです。
お正月明けに、その紹介記事を書かないと~~ 

そんなこんなで、今日は、恒例の一人餅つきも無事に終了。
ダンナはいるけど、別に手伝ってもらうこともないんで(苦笑)
なんせ、40年来使ってる餅つき機が頑張りますんで~

明日は、いよいよ、おせちを作ります。
黒豆は仕込み終了。棒だらも下準備OK。

お墓参りだけは行っておかないと。
和室の掃除と仏壇の掃除も。
今年最後の、主婦が多忙な大晦日。

頑張ります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿