おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

戦隊ヒーロー

2012-10-03 09:22:14 | マイブーム イケメン
またまた夕べ、気になるところがあってDVDを見たら、
そのまま見てしまって、寝る時間になってしまい・・・・煩悩ありまくりの日々(涙)
仕事に追われてる方がいいんかも・・?

先日、友だちが教えてくれたんでチェックした記事がこれ。



朝日新聞の文化欄。

タイトルは、「戦隊俳優は多彩に活躍」
サブタイトルは、「主役多いのはライダー出身」。

確かに、今、活躍してる若手の役者さんは、この手の番組出身が多いです。
朝ドラ「梅ちゃん・・・」の夫「ノブ」役の松坂くん、しかり。
彼は若いお母さんから熱い視線を注がれてるらしいよ。
主演映画の公開が相次ぐらしいし、蜷川さんの舞台も決まったとか。

というても、戦隊ものもライダーも、私はまったく見てないんで知らんねんけどね。
娘が2人やからか、そんなんを見てなかったような気がするねんな。
かろうじて、仮面ライダーブラック?だかは見てたような・・・

少なくとも戦隊ヒーローものはまだやってなかったような・・・
と思いながら本文を読むと、

「00年以降の戦隊シリーズ出身の俳優には・・・」

戦隊シリーズは12年前から始まったんやね。そら、知らんわ~
でも、そこに書いてある出身役者さんは、今活躍してる人ばっかりなんで、
めっちゃ、知ってますけどね(笑)

そう、私の応援する俳優さんの名前も~~!(笑)
「ノブ」役の松坂くん同様、戦隊出身で、朝ドラでヒロインの夫になったし。


ちなみにこの記事によると、同じ特撮ヒーロー出身でも、
仮面ライダーシリーズ出身の俳優の方が主役級が多くて、
戦隊シリーズは、準主役タイプが多い印象・・・って言わはるねんな。

確かに、言われてみれば・・・・オダギリジョーさんとか、佐藤健くんとか・・・

戦隊出身より、ライダー出身の俳優の方が少ないから、
「出世」率が高く、記憶に残る、らしい~ 

ほんまかいな~
出世率って!

主演でなくても、役者として長く活躍できたらええやん~
水島ヒロくんなんて、作家に転身しはったやん。


最初の頃は、格闘ができる肉体派が多かったらしいけど、
90年後半以降は、ルックス重視の若手が増えて、
・・・子どもの親、ママに人気が出るねんな。
なので、この手の番組は、今では、若手俳優の登竜門になってるらしい。

特撮に詳しいライターさんによれば、

戦隊出身の俳優は、声優や舞台で活躍する人が多い。
主役でなくても、テレビに出てる人はいっぱいいる・・・

そうなんですよ~
芝居に目覚めた人は役者として活躍してはります!

この記事を書いてるライターさんも言うてるけど、
「梅ちゃん」が結婚前につきあっていた「松岡」役の高橋くんは、
戦隊ヒーローものに出てた人です。ライダー出身ちゃうよ~

・・・私の周囲は、「ノブ」より「松岡さん」派が多いです(笑)

いつの時代も、カッコいいヒーローにみんな憧れるねんな。
若いママだけちゃいますよ。子ども自体が憧れるねんで。

私が応援する俳優さんも戦隊ヒーロー出身やけど、
(しかも主演のレッドではなく準主演のブルーやったけど・・・苦笑)
昨年のとある舞台で、楽屋入する役者さんに会いたくて劇場近くにいたら、
(入待ち、って言うんですけどね)
サラリーマンふうの男性と一緒になったんですね。
こういうのはたいてい女性ファンやから、男性は珍しい。
しかも、サラリーマンというより、お金持ちの実業家っぽいやん・・・

「どなたのファンですか?」 

て聞いたら、一緒の俳優さんやってビックリ。
え~っ・・・て、私が怪訝そうな顔をしてるからか、

「戦隊ものからのファンなんです」 


いろんなファンがいはるんやね~って、しみじみ。


さて、そんなこんなで?

秋も劇場通いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿