おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

食べてみました

2006-02-11 22:53:36 | 日々のつれづれ
いつも遊びに行ってる、某役者さんのブログで、「こんなお豆腐見つけました」というのがありました。その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」・・・そう、近所のスーパー○和堂にも売ってます。サーフボードの形をした細長いお豆腐。値段も高めやし、なんとなく媚びた?ネーミングなんで黙殺(笑)してたんやけど、おいしいんやて~ もう、衝撃的なおいしさらしい。ホンマかな? 
しかも、コメントを読むと「第1次ブーム」があったとか・・・仕事がら(笑)出遅れてはいけないんで、早速スーパーへ。でも、根がビンボー症なのか、ジョニーと並んでる、「男前豆腐」、「喧嘩上等・湯豆腐野郎」に目がいき、いちばんお安い(笑)、「湯豆腐野郎」を買って来ました。
パッケージの形の意味がよくわからへんねんけど、琵琶の形で、何故か吊すようなカギ型のぽっちんがあるんです。なんでや?
「小分けにしてレンジでチン。ポン酢なんかはいかがでしょうか?」
って書いてあるんで、そうやって食べました。
豆乳たっぷりに浸かってるあんにん豆腐みたいな感じ。チンしたら膜が張って(湯葉やん!)豆乳ごと食べるって感じ。豆の風味があって濃い味、なかなかおいしい。
トロトロして、まったりした味ってとこかな。
ダンナに「おいしい?」って聞いたけど、
「別に・・豆腐の味やけど」と、そっけなく・・・。

ほんで、今日、その役者さんのブログをたずねたら、この「湯豆腐野郎」を食べたらしくて、「これは、濃いけど普通の味。ジョニーの時の方が衝撃的」やったらしいです。
そうか~ やっぱり、ジョニーを買ってこなあかんねんわ。
豆腐ごときに300円も出すのは・・・どうよ~

ちなみに、このお豆腐たちを作ってる「男前豆腐」は、茨城県のお豆腐やさん。HPをのぞきに行ったら、各お豆腐にテーマソングまであるやん。
どんな、男前が作ってるんかしらね・・・

通販でも買えるらしい。テーマソングは着うたもあるって。「男前豆腐店」はこちらから


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べた! (ゆみりん)
2006-02-11 23:22:24
待ってました!この話題♪

うずらさんちは「湯豆腐野郎」を食べたのですね!

実はコメントを読んだんだけど、私はカキコする勇気が出ず・・・

こちらで話題に上がるのをひそかに待ってました(笑)



我が家は、「男前豆腐」を頂きました!

私は、大の豆腐好きなもので、安い普通の豆腐はどうも納得できず、道の駅などにある手作り豆腐(1丁500円)などに目がくらむ人なので、この「野郎」達は安くて濃くておいしい!って思いましたよ!

ずっしり重い、密度のあるお豆腐で、大満足でした♪

実は豆腐専用のおしょうゆを常備しているので、そのおしょうゆとも相性が良く、大大満足だったと言うわけです。

クッキングペーパーについたお豆腐がうまく取れなくてもったいなかったですけど。



某ブログで話題になってから、ちょうどタイミングよく、近所のスーパーのチラシにこの「野郎」たちの特集が載って、大々的に売り出す事になったので、私はとってもラッキーです。

でも、やっぱり「ジョニー」の形と名前が一番インパクトが強いみたいで、「ジョニー」くんは早々と売り切れていて、不在でした。チラシに載る前は結構たくさんあったのにな~



まだのどが痛いので、明日は「湯豆腐野郎」をつるっと頂きます!
返信する
まだ、お目にかかれません(涙) (tako)
2006-02-11 23:29:22
うずらさん、お味は・・?

何がお勧め??

なんて聞いても売っていません!

「そのままで湯豆腐」というのはあるんですが

ちょと車走らせ違うお店ののぞいてこよ(笑)

でも面白いですよ。

お豆腐あまり好きではないのに「男前・・」に惹かれ・・・

返信する
Unknown (setsu)
2006-02-12 00:00:47
うずらさん

私もブログ見て昨日「ジョニー」くん買ってきたのですが夫が

夕飯食べないというので今日食べるつもりでした~!が

すっかり忘れてました~(泣)

明日は忘れず食べます!

私が買ったお店はたぶん「ジョニー」くんしか置いてなっかっつたような~

前からこのお豆腐見てましたが良い値段だしね~(笑)

でも思い切って買っちゃいました~

あぁ~早く食べたい・・・
返信する
私もジョニーはまだ・・ (うずら)
2006-02-12 01:39:23
ゆみりんさん、

豆腐派やったんや~

道の駅には、ありますよね。高級なんが。デパ地下にもありそうやけど。

スーパーでバイトしてた娘が、「ジョニー」のことを、「これ、レジ通したあとに、お客さんのカゴの、どこに入れてええか悩むねんな」と言ってました。長いし、薄いし、豆腐やからビニール袋に入れやな水もれしそうやし・・・

私は、このネーミングに惹かれながらも、買うまでには至りませんでしたよ。スーパーで買うには高いねんもん。(そのくせ、道の駅では買うねんな~)



去年の秋に、「豆腐」の特集記事を書いたとこなんですけどね。地元やないんで、ネタにしそびれました。



takoさん、売ってないん?

通販もあるんやけどね・・・そこまでするのも、ね~



setsuさん、明日は食べるのかな?
返信する
「ジョニー」くん (setsu)
2006-02-12 22:14:59
うずらさん こんばんは~☆



今夜食べましたよ~ 初めて出会う味でした!

お豆腐なんて思えません!デザートですよ!

味は濃厚でクリ-ミー甘味が強く舌ざわりはなめらかプリンのようお醤油や薬味何もつけずそのままスプーンですくって

食べました。美味しかったですよ~



返信する

コメントを投稿