おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

おいしい話

2016-10-10 23:57:42 | いやしん坊バンザイ!
今回の観劇は3人で行ってきましたが、
観劇のあとの、いつものプチ打ち上げで、「とんぺい焼き」を注文。



う~ん・・・違うよね? 関西のんと・・・

キャベツの千切りが敷いてある上に、
豚スライスの焼いたのをのせて、その上に薄焼き卵がのってて、
中濃ソースとマヨネーズ、青のりがトッピングされてますね。

関西のは、豚肉を焼いて、そこへ卵を流し込んで、
オムレツ風に巻いた感じかな。
もちろん、とんかつソースとマヨネーズ、
紅ショウガ、花かつお、青のりをトッピング。
キャベツは、使わへんかと~  → こちら


ウッキペディアによれば・・・

発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、
現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。
とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから、らしい。

『本とん平』さんのことが書かれてます → こちら

卵を入れて小麦粉を使った生地のもあるよね。
イカ焼きと似てるかな~

どっちにしろ、とんかつソース!
中濃ソースは関東では主流らしいけど、
関西は、粉もんはだんぜん、とんかつソース!

中濃ソースも、おいしいけどね~


翌日のお昼は、JPビルの上の階のグリルで、
日替わりステーキ(スープ付き1000円)をいただきました~



うふふ・・・おいしかった~~

窓から、東京駅前が見えて・・・



ちょっと、旅人気分~



デザートは、1階の千疋屋さんで、
フルーツたっぷりプリンアラモード・・・

やっぱり、デザートは押さえておかんと・・・

これをいただいて、帰路に。

18時過ぎに帰りついて、夕飯の支度!

ちゃんとしやんとね。

遊ばしてもらった、罪滅ぼし・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿