おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

おとうふコーヒー

2021-01-31 12:40:14 | 演劇・舞台
コロナ禍の中、先日、劇団銅鑼の皆さんを、彦根にお迎えしました。



ひこね市文化プラザ。
ちょっと曇ってましたが、雪が降らなかったの良かった~

作品は、『おとうふコーヒー』。



とある介護施設で、認知症のおばあちゃんが最後の時を迎えようとしていました。
おばあちゃんは入所して5年、周囲を明るくし、人の話をよく聞いてくれる明るい人。
人気者のおばあちゃんを看取ろうと、人々がやってきますが、最大級の台風も来ていました。

いつものように滋賀民報に紹介記事を書きました。


※クリックすると大きくなります。

おばあちゃん役を演じたのが、ベテラン女優の谷田川さほさん。
今回、インタビューさせていただきました。
おばあちゃん役をされているにも関わらず?
アクティブで、いろんなことをされている方でしたね。
・・・やはり、年配の俳優さんはお話も面白いし、引き出しも多くて深い!

SNSは、Twitter、ブログ、Facebook、インスタ、やってはりました~~
ひこね鑑賞会のFacebookに載せた滋賀民報の記事にも「いいね!」をくださってたし、
インスタでは、その記事を載せてくださってました!!
Twitterでは、彦根入りした時の様子などをつぶやいてくださって。

そして、ブログをたどっていたら、なんとサッカーファンなんですね!
ジュビロ磐田を応援してて、サッカー場にも行くそうなんです。
ほんと、アクティブ!

そして、ロシア語を勉強されているようです。
ロシアの舞台芸術がお好きなんですね。
個人的にも何度もロシアに行っておられるようですが、
文化庁の在外研修として3か月、滞在したこともあるそうです。

日本と違って、ロシアでは身近に演劇があるようなんですね。
国立の劇場があるから、国がお金を出すというか、学生が無料で観られたりするようです。
イギリスとかもそうですよね。 日本とは違うんですね。
ロシアの演劇に精通していることから、昨年は、チェーホフの短編の一人芝居をされたとか。

いろいろな話を楽しそうに語られて、私を含めた会報係の3名、うれしかったです!

そういや、先週の『その女ジルバ』に、団地のおばあちゃん役で出てはりました。
・・けっこう、いろんなドラマに出演されてるようです。

舞台で観た俳優さんとか、インタビューでお話させていただいた俳優さんとか、
テレビの画面で見つけると、なんかうれしいですよね!

「私、この人とお話したんやで~」

どうでもええ人には、響きませんけどね。
(ウチのダンナとか~~苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿