おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お月見会

2009-10-03 21:53:47 | 地域密着


今夜はお月見コンサート。
地元の保育園の「お月見会」に招かれ、演奏してきました~
夕べは大雨やったんで、大丈夫かな?って思ったけど、
ちゃんと、お月様を見ることが出来ましたよ~

園児130人+父兄+兄弟+ジジ・ババ+先生・・・
すっごい人数で、にぎやかなお月見会でしたね~ 

ちなみに、今夜は十五夜なので、お月様が一番、まん丸になる日なのです。
大きさはさほど大きくはないんやけど、キレイなお月様でしたよ。



今日は、ダンナが休みやったんで、夕べからあんこを作り、
月見だんごを作りました~。

お豆腐を使って、かんたんに作れるんで試してみたんですけどね。
市販の「だんご粉」に、同量の絹ごし豆腐を混ぜてコネコネして、
それを丸めてゆでるんです。

関西風のお月見だんごは、ラグビーボールみたいに楕円形になったおだんごに、
こしあんを巻くんやけどね。
(先週のケンミンショー でやってたような・・・)

 

コネコネしたのを丸めて、沸騰したお湯にいれ、浮き上がってから2~3分で引き上げます。



もう少し小さめに丸めてもよかったかな。
ゆで時間が短いと、粉っぽくなるようです。浮き上がってから2~3分、ね。

参考にしたのは、こちら
ただし、みたらしのタレではなく、あんこですけどね~ 

そういえば、近くのスーパーで「だんご粉」を買うとき、
レジの方に言われたんですよ。知り合いでも、なんでもないのに。

「おだんご、作らはんのですか~?」
「はい」
「マメやねぇ~」
「かんたんですよ。お豆腐を混ぜてコネコネするだけやし」
「えっ? お豆腐?」 (カゴに、粉と一緒に、お豆腐も入ってるでしょ!)
「そう、お豆腐で」
「それにお水を・・・?」
「ううん、お豆腐だけでいいんですよ。お豆腐の水分でこねるんです」
「へ~、かんたんやね。でも、あんこが・・・炊かはるの?」
「ウチは炊いたけど、市販のあんこを使えば早くできますよ」
「なるほど~、私も作ろうかしら~」

この間に、品物をスキャンしてもらって、お金をはらったんやけどね・・・
あのレジの方、今日、作らはったやろか~?

明日は十六夜。

先月のお彼岸に、私が作った「おはぎ」を食べ損ねたアナタ!?
おだんごでよければ、メールしてね! (笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きしちゃん)
2009-10-04 21:32:02
はじめまして(^O^)
始めてカキコします!宜しくお願いします!お団子美味しそうですね!お月見会、どんなイベントがあるのでしょうか?楽しそうですね!
返信する
いらっしゃいませ (うずら)
2009-10-04 22:36:21
きしちゃんさん、
コメントありがとうございます。
今回の、保育園のお月見会は、フランクフルトとか焼き芋とか、父兄の模擬店があって、
私たちの演奏会、先生方のコーラス、そして、
7時半頃に、子どもたちがペットボトルを使った行燈にロウソクの灯をともしました。
かわいいイベントでしたよ。

また、遊びに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿