おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

猫のいる風景

2008-09-23 23:55:28 | 日々のつれづれ
朝からぼや~んとしてましたね。
切羽詰まってやらなあかんことがないと、シャキッとしなくてね。
つい、ダラダラとしてしまいそうで・・・

ミュウが亡くなって二日。
猫って不思議ですよね。夕方帰って来た時、機嫌がよければ?お出迎えをしてくれるのに、関心がない時はどこにいるのか現れもしないんですよ。
一生懸命名前を呼んでるのにニャーとも言わないし、家出でもしたのかと思って探しまくったら、冷蔵庫の上からこっちを見下ろしてたことがありました。
ある時は二階のタンスの、そのまた上に積んであるダンボール箱の上で寝てた時もありましたね。どっから上がったの?って感じ。
ある時は、キッチンのシンク下に入って出てこない時もあったし、洗面所のバスタオル入れのバスケットで寝てたり、あわてて閉め忘れたタンスの引き出しから顔を出してた時もありました。
紙袋は大好きで、横にしておくと必ず入りましたねぇ。頭を突っ込んで、体がでかくて入らず、そのまま紙袋を部屋の隅まで押して行った時もありました。

画像は、長女の部屋の本棚。
いらない本を整理してる途中、ふと見たら空いた場所に、ちゃっかり入ってましたね。穴があったら入る、スキマがあれば入ってみる、猫の習性なんですかね?

16年前今の家を建てる時に、二階のトイレのドアの下の方に15cm角の窓をつくり、ミュウの猫砂をトイレの中におきました。段々中年太りしてきたミュウやけど、ちゃんとその窓から出入りしてましたよ。
犬は決まった場所にしかいなかったけど、猫は家の中を自由に歩きまわってましたしね。だから、家の中のいたるところにミュウの思い出がありますわ。

最後の三日は、誰かが家にいましたね。
金曜日はダンナが休みで、昼間もず~っとそばにいてくれました。
土・日は私がず~っとそばにいて。仕事が詰まってなくて良かったと思いました。取材があったら出て行かないといけないけど、ミュウを置いては出にくいし、入ってなくて良かったですわ。

ダンナが言いました。
「突然亡くなったポッキーの時はショックが大きかったけど、ミュウは悪くなりかけてから、ず~っと見てきたからあきらめもあったし、ず~っと見てやれてたから良かったとも思うし」

一昨日から、たくさんのコメント、メール、電話をいただきました・・・みなさん、ホントにありがとうございました。