おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

落語三昧

2008-09-06 23:15:06 | マイブーム・落語
「縁」、でしょうかねぇ~
今日は、市の「ふれあい人権講演会」がありました。いわゆる人集めというか、地域のお当番で行くことになってましてね。
でも、その前に広報で見た時から、「行こう~!」って思ってたんですよ。
だって万葉亭柳宝師匠こと林家染丸師匠が講師として来られるんですから~! しかも、無料~(笑)
去年までの私なら、見逃してたかもわかりません。
けど、今年の私は違いますよ。”落語”にめちゃ敏感になってますからね。
昨日の繁昌亭夜席でもお会いした師匠ですけど、講演だけやろか、なんか噺をしてくれるんかしら? なんて思いつつ、今日は午後から市民ホールに行きました。

行って良かった~!
すっごく楽しかったですよ。「ちりとてちん」のドラマの中で、草原兄さんが主人公の喜代美ちゃんに言うてましたね。
「落語家はお客さんに気持ち良うなってもらうのが仕事や」
染丸師匠も、言うてはりました。
「自分が気持ち良うなるには、相手に気持良うなってもらうようにすればええんですわ」
ホンマに、ええ気持ちになりました。
講演は師匠の長いマクラを聞いてるようなもので、ロングハウス?時代のお話とか、お父さまが聞かせてくれたという(ホンマの話しなんだか?)新作昔話?も、めちゃくちゃおもしろかったですよ。(どっかで使おう~!)
染丸師匠が先頃出されたDVDにもある、「落語講座」もわかりやすくて楽しかったしね。
そして、「こほめ」。
ちゃんと噺を聞かせてくださいましたね! 
ソデにある赤い毛氈の台を見たときに「やった~!」って思ってました。
そして、会場はず~っと笑いっぱなしでしたよね。
最後の三味線も、「奴さん」、都々逸、陣太鼓? たっぷり堪能しました。

終了後、ロビーで久しぶりに会った人とかと喋ってたら、お弟子さんを連れて帰ろうとしてる染丸師匠と遭遇しました。井戸端会議も役にたちますね(大笑)
師匠とお話することができたんですよ~ 
来年還暦という染丸師匠ですけど、おしゃれやしね。
オチケンやった学生時代、まだ「染二さん」の頃、よく聞きにいったもんです。
華やかで、色気があって、声も所作もキレイな落語家さんですよね。

「昨日の夜席もいかせてもらいました」
「あぁ、そうですか~」
「『京の茶漬け』いただきました」
「ありがとうございます~」

ちなみに昨日の繁昌亭夜席は染丸プロデュース「四葉の会」という落語会ですけど、月一回、半年間続いたの若手四人の落語勉強会。昨日が最終回で最後の回に行ったことになるんやけど、林家染左さん(借家借り)、林家染弥さん(悋気の独楽)、桂あさ吉さん(茶の湯)、桂三四郎さん(十七歳)の四人と、昨日は前座に入門1年目の染吉さん(兵庫船)と染丸さん(京の茶漬け)の噺が聞けました。
ホンマ、連日楽しませてもらってます~

さて、夕べ録画していた「かんさい特集」の「米朝一門苦節60年の軌跡」。
今朝、再生して見てたんやけど、故桂枝雀さんと吉朝さんのVTRが流れて、ちょっとこみ上げて来るものがあって朝から涙してました。
また、明日にでもレポってみます。

落語三昧な日々。しばし野球のことが忘れられるかと・・・・今日は勝ってたな・・・