おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

「小さい秋見つけた」

2007-11-28 23:52:08 | 日々のつれづれ
今日は薄曇り。下り坂なのかな。
季刊紙の校正があって昨日からバタバタ。
今日は朝から残ってた写真撮りがあって、「はがき絵」作家さんの作品展へ。
「はがき絵」というのは、この作家さんのオリジナルみたいなもので、はがきなどに、絵手紙でもなく日本画でも俳画でもない「絵」を描いたものです。何か言葉を添える時もあります。顔料を使って描くのは花であったり木や動物、季節の風物、景色などいろいろです。言葉も熟語であったり、詩であったり、歌であったり・・・。いろんなことをしている人がいるんやなぁって、つくづく思いますね。

午後からは撮った写真を送ったり、原稿の校正の2校目をチェックしたりで相変わらずバタバタでしたが、久しぶりに家にいたので、先日買ったままにしてあったパンジーの苗をプランターに植えました。やっとです。忙しくても、これくらいはしておかないと。お正月が来るねんし~
だいたい、玄関先に花でも植えておかないと人が住んでない家みたいに、荒んだ庭やしね(苦笑)
それにしても、草だけはよう生えるねんな・・・

昼間に家にいることが少ないのいで気付かなかったけど(苦笑)、庭に植えてある「どうだんつつじ」が色づいてました。ここだけ、「秋色」ですよ!
そういえば、「小さい秋見つけた」を書いたサトウハチローさんは、自分の家の庭の色づいたハゼの木を見てこの詩を書いたらしいですね。「小さい秋」は周囲にある山々の景色と違って、わが家の「庭の木の紅葉」のことを言うてるんですね。
庭に秋を見つけたってことで・・・。

わが家の庭の季節の移り変わりも、ゆっくりとした時間、ゆっくりとした心がないと気付かないものかもわかりませんね。
「どうだんつつじ」の紅葉に、やっと、気付けた私ですし・・・