おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

近江・伝統文化の祭典

2007-11-08 23:26:08 | 湖国日記
今日は笛吹の練習日。17日に高島市で行われる近江・伝統文化の祭典「温故知新 音楽と踊り」に参加するのですが、その時に、地元の太鼓やらブラスバンドやらとコラボをするんですね。曲目が、高島市内各地に古くからあるという「高島音頭」をモチーフに作られた「高島音頭幻想曲」。若い人たちにも古くからある「音頭」を知ってもらい身近に感じてもらおうと、「よさこい」風に編曲されたようです。どっちにしても楽譜を初見で吹けるなんてことはないんで練習あるのみですが、今日は午後から、その編曲をしてくださった、指揮者でもある富岡先生が私たちの練習場所まで来て下さいました。
今回の参加者は少ないのですが、来て下さった先生がとても楽しい方で、私たちを持ち上げながら?細かくアドバイスして下さり、練習がすごく盛り上がりました。
「少し、言ってもいいでしょうか~」って言いながら、ズバッと言ってくださることが説得力があって、ホントにありがたかったですね。
「演奏を聴きに来る人はね。音を聴きに来てるようで、実はその空気を感じに来てはるんですね。ただ音を吹くのではつまんないものになってしまいます。ドから始まる曲なら、その空気をイメージできるように、最初のドの音を吹いてやらないといけないんです・・」
吹く度に、見透かされるんですね。
緊張して、最初の音が上手く吹けない時があります。運指を間違えてるのではないのに、音がヘンやなって感じるとき。きっと、「空気」を作れてないのかもわかりません。どんな風に吹きたいか、どんな演奏会にしたいか、ちゃんと気持ちを固めてないとダメなのかもわかりませんねぇ。

「それと、吹く人が楽しまないと、聞いてる人はつまんないですよ」
技術はもうここまでかなって悟ってるけど、気持ちは込められるもんねぇ~
音楽って、音を楽しむって書くやん。
ドシロウトな私たちが音楽をする。
まず、楽しまないと~

目からウロコの練習日でした~

17日。高島市今津総合運動公園にて、14時00分開演です。
楽しんで吹きますので、お近くの方、是非お越し下さいね~

画像は、昨日のランチ。石焼きビビンバ! スープ付き780円。
美味しかったよ~