木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

間違いやすい日本語

2018-02-15 20:11:33 | gooお題コーナー
2月5日の「日本語検定の日」
にちなんで出されたお題
間違いやすい日本語といえば
に参加します。

言語は生き物であり
かつての間違いが
現在の正当になることもあります。

その最たるものが
一番最初、一番最後
最初というのは先頭
最後というのは末尾
二番目に最初と最後はないのだから
間違った表現なのであるが
もはや指摘する人の方が少なくなりました。
これを正当とする動きもあるので
もはや時代に棹さすしかないですね。

それに近い内容で
この時期によく聞く言葉
ダントツ1位
これも間違いなのですが
興奮すると思わず言ってしまう言葉。
元々は他の追随を許さない状態を表す
「断然トップ」の略語だったのですが
それを知らない方々も多いのでは。

かくいう自分も最近まで
間違って使っていた言葉「ジンクス

「大谷投手が先発するとチームは必ず勝つ」
「藤井五段が勝った日はいいことが起きる」
これはジンクスとはいいません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺の輝き | トップ | 王者帰還せり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿