CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

床下点検で木枯らし一号が吹き荒れる我が懐σ(^_^;)

2016-11-09 21:27:46 | 日記
レッスン無事終了。
何曲歌ったかなぁ。。。数えて見る・・・8曲だった。
詰め込んだ感じではなく、ゆったりと、試したいこと、
確認したいこと、集中できたレッスンだった。

昨日は、いつも床下の点検をお願いしてる職人さんから電話が入り
急遽、点検していただくことになった。
床下には入る入り口は、床下収納のところからな訳で、
結構、『開かずの床下収納』なわけで、開けてびっくり玉手箱。。。
蛇が入ってる瓶やら、人参が入ってる瓶やらなにやら・・・
そういえば、スズメバチが入ってる瓶がなかったなぁ・・・
あれどこにあるんだろう???
つまり、何十年ものみたいな『酒』が我が家には、ある。
もちろん、飲むのは、家人だけなわけだけど。。。

つまり、昨日は急遽、床下収納周辺の掃除が始まり・・・
床下にもぐった方から、カビが・・・の指摘。
確かに床がボコボコいってるしなぁσ(^_^;)

その職人さん曰く、
我が家の床下は畑にしても良いくらいの黒土だそうです。
湿気対策で換気するための扇風機も設置していますが、
それだけでは間に合わず、カビがひどいとのことで、
防カビ剤の散布をすることになった。
職人さん、翌日から群馬に仕事で行くとのこと・・・
こりゃ、仁義としてお支払いは即金だ・・・というわけで、
郵便局銀行をハシゴして、有り金かき集め、お支払い。

ふぅ、通帳見たくない状態・・・についに陥った私。

そんな私の胸の内など知らぬか知ってか、
端数の800円を家人に頼もうと思って、
「細かいのある?」と聞くと・・・
「あるよ、1000円両替できるよ。」と。
テキモサルモノ・・・と舌を巻き、両替してもらう(*_*)

てな感じで、過ごした昨日は、リビングの敷物も冬仕様になり、
夕方、家人とお風呂場目隠し用に『竹』を求めて、ホームセンターへ。
大名竹より、黒竹の方が葉っぱの感じが目隠しに良いだろうということになり
鉢は5000円超え、根を藁で縛ったものは、2500円くらい。
もちろん、2500円の方を購入した。
この支払いは、家人。。。

不釣り合いだろ、この支払いは!
と思いつつも、黒竹の美しさと風情に喜ぶ私。

防根、防竹対策を考えながら、次の休みに植えることになるだろう。

あ〜あ、銀行の残高も竹のようにどんどん増えてくれると良いんだけどなぁ・・・
と黒竹を眺めながら、考えた私なのでした。

床下点検で、木枯らし一号が吹き荒れる我が懐・・・な感じの私ですσ(^_^;)