うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

けんしん

2021年03月25日 | 健康・病気

今日はお休みを頂いて一日人間ドックに行ってきた。

健保組合の案内をもらったのは1年以上前のこと。当初は初夏の受診を予定していた。しかし、御存じのコロナ禍に加え、新しい職場の健診受診のルールがどうもわかりにくくて、ついつい先延ばしにしていた。
気がつけばもう社会保険年度の終わりに近づきつつあり、ようやく重い腰を。。

腰が重いのは健診に限ったことじゃなくて、さいきんどうもめんたる的に気が重くなっていて、後手に回ることが多いです。。

前にも3月ぎりぎりで受診ということがあった。9年前のことだ。あのときは自分が保健関係の手続きをする立場にあった。自分を含む3人がまだ受診していないことに気がつき、慌てて当時お願いしていた健保組合の診療所に聞いてみたら、当年度の分は暮れまでに終了していた。仕方ないのでオフィスに近い提携医療機関を探して、あるクリニックにお願いした。

それが縁で毎年そこに社員全員の健診をおねがいしたり、健康関連の公演を聞きに行ったりとかしていた。
まあそれはいいのだが、足掛け8年、同じクリニックに健診をお願いしていたのだ(皮膚科その他の診療も、個人的にお願いしてた)。ので、健診データはある程度蓄積されていたし、いろんな要領もわかってるから、本当はそこで受診したかった。

しかし、新しい健保組合はその医療機関と提携していない。自宅の近くにもないし、オフィスの近くにもない(産業医は近くの診療所のひとだが、そこは提携していない)。
ひとつだけ、昔たぶん使ったことのある診療所をみつけたのでそこにした。この辺の診療所選びも、今回腰が重かった理由のひとつだ。

送られてきた問診票にはオプション検査がたくさん並んでいたが、あまり見ないで標準コースにしてお願いした。

ちょっと誤算だと思ったのは、胃の検査が胃カメラじゃなくてバリウムだったこと。前のクリニックの講座で、バリウムよりは胃カメラを推奨していたので、毎年そうしていたのだが(しかし好きではないーまあ好きだという人はいないと思うが)、10年以上ぶりにバリウムを飲んだ。
例のひっくりかえってぐりぐり、げほ、だが、まあ胃カメラに比べれば気持ちは楽。そのあとがね。。下剤飲むでしょ。

終わると食事券をくれたので、24時間ぶりに食事をする。
前から思ってるけど、一定時間食事しないと結構体がやすまるというか、そのあと体調が良くなったりするんだよね。

なのだが、このときは(前夜帰りが遅かったせいもあるのか)ひどく疲れた感じがして、早く帰って寝たくなった(じっさい、帰ったら思い切り昼寝してしまった)。その前にちょっと公園で休憩。

公園、いつの間にか花でいっぱいになっている。
この界隈、懐かしいです。さいしょの職場があったビルが、今日掲げた写真のどこかに映っています。

ニュースで聞いたけど、帝国は本館もオフィス棟も建て替えになるんだってね。。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする