うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

しんせん

2021年03月08日 | まち歩き
きのうここで「新宿ヨドバシ本店・・・」などと書いたら、急に行ってみたくなって(^^;帰りに寄ってみた。
というか、買うものがあったのだ。

先日レコーダーの録画一覧を見たら、HDD残が残り10時間を切って、残量警告みたいのが出ていた。考えてみると今まで一度も書きだしをしていない。ニュース番組とかを削除して空きを確保したが、そろそろディスクに落とさねば。

今のブルーレイレコーダーを買う前までは、DVDまでしか使えないレコーダーだったので、ブルーレイディスクなるものは買ったことがない。それで、ちょっと試しに買ってみようかと。

新宿の、地下鉄の通路は毎日通っていますが、西口のお店とかは1年ぶりです。去年の今頃、すこしだけ仕事に余裕が出た頃、ちょっと寄ったことがあります。そのすぐ後で緊急事態になったんですね。。

店内に入って適当に歩いてみるが、なかなか見つからない。あんがいと店の奥の方においてあるのを発見。
弥生会計とか、ビジネスソフトと同じような売り場にあったので、間違えたのかと思った。なんか、変わってますね。。昔はこういうの、入り口にワゴンどんと置いて大売出ししていたのにね。

BDて、25Gとか50Gとか種類があるんですか?
はっきり言ってまっったくわかりません。。

自分がそういう状態であるって、とても新鮮です。
昔の自分ならそういうの、雑誌とかネットとかを飽かず眺めて、かんぜんに頭に入っていたものですけどね。。

こないだうちの若い子に、スマホで勉強会録画したのを編集手伝ってもらったとき、隣にいた先輩の方が「そういうのはわかいやつに任せるに限るねえ」といっていた。そう思います。でも、昔はじぶんがその若い子だったんですけど、いつの間にか。

前の会社でも部下の子にPCやらネットの使い方を、自然に聞くようになっていたけど、あの会社に入ったころはまだ、逆の立場だった気がする。聞いた方が楽だ、という感覚に、ごく自然になっていった。

わからないのって、ある意味気持ちいいんです。
もうずいぶん昔ですが、若いのに暇で車のカタログばかり見てたら、道を走るカローラのグレードが見た瞬間に分かるようになって、そういう自分に自己嫌悪を感じたりしていました。そういうのを突き抜けると、真のヲタクになれるとおもうのですが、あれは実は狭き門なんですよ。。


カメラ売り場を見ると、何とか昔と同じぐらいのスペースに商品展示してあるけど、やはりだいぶあれだね。。
ペンタックスはKPが枯渇してしまったらしく、今まで余り展示のなかったK-70が目立つところに置かれていた。オリンパス(既に分社化済み)はあんがい頑張っているが、パナソニックはさいきんどうなのかな。

僕はこの業界のことについては全く素人だけど、しばらくはメーカーや製品の整理が続くのかもしれないね。。
この店にいるとむかし、コンタックスGとかコシナとか、ちょっと買ってみたくなる製品がいくつかあって(でも買えなくて)、展示品を何度もいじっていたりしたのを思い出す。あれだねえ、欲しかったら買わないとだめだね。。

新宿来るとなんか旧宅時代を思い出して、このまま始発の空いてる各駅停車に乗って帰ろうかという(誤った)帰巣本能がむくむくわいてきて、なんかふくざつな気分になるんですよね。。もう4年にもなるんですけど。
それにしてもここ数年だけ見ても、随分かわってきているねえ。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする