僕が知らなかっただけかも知れないですけど、「寝落ち」という言い方は昔はなかったですよねえ。
でも便利な言葉というか・・。ついやるんですよね。寝落ち。
話の枕にも何にもなっていないのですが、先日ビックカメラで買い物をして、帰りになんとなくカメラ売り場を見ていたら、キヤノンのG9Xというカメラが「本日発売」と書かれて展示してあった。おじさんが二人ほど、ながく張り付いていたのでなかなか見られなかったが、しばらく順番を待って手にしてみると・・。小さくて軽くて、いいですね。これ。
時々訪れるブログ(鳥さん系の+αのブログ。ただしインコではない)の方は、ソニーのRX100がお気に入りらしくて、そんな記事も書いておられた。ので、それも見たが、RX系って、たくさん種類があって、どういう種類分けなのかはわからなかった。人気はあるようですね・・。
G9Xというのは、少し前のS120とか、あの辺の後継なのだろうな。
それほど頻繁には使わないけど、今手持ちのコンデジ、IXY 31Sは4年半が経過した。元気なので、別に替える気はないけど・・。まあ、もしコンデジを新しくするならこのG9Xあたりかなあ?
ふだんはミラーレスのPentax Q10を持ち出すことが一番多いが、たぶん、上記のコンデジたちは、Q10より画質がいいのかも知れない(ではなくて、実際良いでしょう)。
たしかに、Q10は画質至上主義ではないのだけど。
10/25追記:週末、金、土とも疲れていて、上記記事もうとうとしながら書いている始末。こういうときは下書きにして朝見直すのですが、今朝見たらもう公開してました。
いくつかの事情からか、秋口からあまりあれこれ出かけたりすることがなくなっています。家の中も、片付けないとなあ、とおもいつつ。
こんなときにはあまりカメラも出番がない。まあ、うちの鳥のことは日々記録していますが。
スマホをGalaxyにしてから、これで撮影することも確実に増えました。Q10というのは、気軽にオートで撮るとあまりうまい結果が出ないので、カバンにQ10が入っていてもGalaxyで撮影することもけっこうあります。
IXYを外に持ち出すことは、今はほとんどありません。室内では存在感があり、ブログに載せる物撮りとか、インコの体重記録とかによく使います。デジタルテレコンは便利です・。
MFTの現用機は3種(Lumix G6, G3, Pen E-P3)で、G6は動体撮影が主、G3はそのサブ、E-P3は小旅行用に使っています。E-P3は4年前の発売(うちに来たのは2年前)ですが、性能はうちでは必要十分という感じです。安物買いの銭失いだったPowershot SX150は、それでもたまに使っています。
厳めしい外観のカメラはとうも苦手で、高級コンパクトにもあまり興味がなかったのですが、世間的にはだいぶ定着しているようですね。
Gシリーズと、RXシリーズについて、もう少し調べてみたのですが、G9Xは以前からのコンデジの延長という感じです。価格も、10年前のコンパクト機はこのくらいが普通だった気もするし。RX100が、3年間継続販売されているのってすごいですね・・。
それほど気負わずに、しかし撮影している実感を味わえると言う点では、Qシリーズがいちばんだと思います。無理にフィルムカメラのUIを再現したりせず、デジタルならではの色再現とか、エフェクトで遊べるようにしたのは(多少洗練度に欠けるにしても)非常に優れたコンセプトだと思います。あれだけ小さいのに、MFも実用になるし。沈胴式のコンデジは、この点はどうしても難しい。
さて、外はいい天気で・・。すこしだけ外に出てみようか。
1巻だけ買ってみた「カブのイサキ」。すこしわかりにくい世界という気もしますが、心のどこかで惹かれるものを感じますね。