うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

けんしん

2021年03月25日 | 健康・病気

今日はお休みを頂いて一日人間ドックに行ってきた。

健保組合の案内をもらったのは1年以上前のこと。当初は初夏の受診を予定していた。しかし、御存じのコロナ禍に加え、新しい職場の健診受診のルールがどうもわかりにくくて、ついつい先延ばしにしていた。
気がつけばもう社会保険年度の終わりに近づきつつあり、ようやく重い腰を。。

腰が重いのは健診に限ったことじゃなくて、さいきんどうもめんたる的に気が重くなっていて、後手に回ることが多いです。。

前にも3月ぎりぎりで受診ということがあった。9年前のことだ。あのときは自分が保健関係の手続きをする立場にあった。自分を含む3人がまだ受診していないことに気がつき、慌てて当時お願いしていた健保組合の診療所に聞いてみたら、当年度の分は暮れまでに終了していた。仕方ないのでオフィスに近い提携医療機関を探して、あるクリニックにお願いした。

それが縁で毎年そこに社員全員の健診をおねがいしたり、健康関連の公演を聞きに行ったりとかしていた。
まあそれはいいのだが、足掛け8年、同じクリニックに健診をお願いしていたのだ(皮膚科その他の診療も、個人的にお願いしてた)。ので、健診データはある程度蓄積されていたし、いろんな要領もわかってるから、本当はそこで受診したかった。

しかし、新しい健保組合はその医療機関と提携していない。自宅の近くにもないし、オフィスの近くにもない(産業医は近くの診療所のひとだが、そこは提携していない)。
ひとつだけ、昔たぶん使ったことのある診療所をみつけたのでそこにした。この辺の診療所選びも、今回腰が重かった理由のひとつだ。

送られてきた問診票にはオプション検査がたくさん並んでいたが、あまり見ないで標準コースにしてお願いした。

ちょっと誤算だと思ったのは、胃の検査が胃カメラじゃなくてバリウムだったこと。前のクリニックの講座で、バリウムよりは胃カメラを推奨していたので、毎年そうしていたのだが(しかし好きではないーまあ好きだという人はいないと思うが)、10年以上ぶりにバリウムを飲んだ。
例のひっくりかえってぐりぐり、げほ、だが、まあ胃カメラに比べれば気持ちは楽。そのあとがね。。下剤飲むでしょ。

終わると食事券をくれたので、24時間ぶりに食事をする。
前から思ってるけど、一定時間食事しないと結構体がやすまるというか、そのあと体調が良くなったりするんだよね。

なのだが、このときは(前夜帰りが遅かったせいもあるのか)ひどく疲れた感じがして、早く帰って寝たくなった(じっさい、帰ったら思い切り昼寝してしまった)。その前にちょっと公園で休憩。

公園、いつの間にか花でいっぱいになっている。
この界隈、懐かしいです。さいしょの職場があったビルが、今日掲げた写真のどこかに映っています。

ニュースで聞いたけど、帝国は本館もオフィス棟も建て替えになるんだってね。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清焼そば | トップ | こんでました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日比谷公園、いいですね (みなみ)
2021-03-26 08:45:39
あの場所に、こんな贅沢な空間、さすが東京です。

健診、私の職場は指定で、どこの営業所?を選ぶかですが、
自分で選ぶとなると却って大変ですよね。
評判がいい所、自分に合う所を選べるメリットはありますが。

私はメンタルに来てしまいましたが、
がん検診は、メジャーなのは一通り受けました。
そこの不安は除いて生活したいので。
返信する
みなみさん、 (うさぎくん)
2021-03-28 16:44:36
コメントありがとうございます。
健診の施設も、新しいところはホテルのロビーみたいな待合室だったり、最新の機材そなえたりと色々あるようなのですが、僕の場合はこれまで長年使ってたところが本当は良かったのですけどね。。ないものねだりしても仕方ないので、てきとうに選びましたが。

MRIとかが充実しているらしく(但し自己負担オプション)胃カメラ受診その他、次回はもう少し準備検討してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事