関東地方は10日に続いて、大雪の恐れがあるとニュースが報じている。
なので、いったん返却していた実家の雪用スコップを、また取りに行った。
その際、前回から気になっていた物置の中を少しだけ片づけた。
入り口のところに箱がいくつか置いてある。これは近所の方から頂いたお中元、お歳暮であるらしい。
辺りが散らかっている。箱の一つが乾麺のセットであったらしく、中身をネズミらしきものが完食していた。外箱と、麺の入っていた袋が綺麗に残っているのだ。但しいずれも端のところが破れている。
缶ビールのセットが二つあった。お中元とお歳暮であるらしい。
いずれも6年前のもので、賞味期限は5年前に切れている。
もうその頃は親も、ほとんど飲まなくなっていたはずだ。
こちらの方もネズミが箱を齧っていたが、お目当てとは違っていたらしく、箱の破損は少なかった。
ヱビスとアサヒスーパードライ。良く飲んでいた銘柄だ。
物置にずっと置かれていたわけではないのかもしれない。しばらくは家の中に置いてあって、数年後に妹が移動したのかもしれない。
しかし、いずれにしても野外と大差ない物置に置かれた、6年前のビールを飲むという訳にはいかない。料理用に使うことも無理だろうし、ネズミの持ってきた毒も心配だ。
ので、上の写真を撮った後、4本を残して流しに捨ててしまった。。。
ウェブを見ると古いビールの使い方として、調理に使う、掃除に使う、植物の肥料に、ビール風呂にする!?というアイデアが載っていた。ビールは油を分解する力があるらしい。とはいえ、別にマイペットと比べて目覚ましく油が落ちるわけでもない。いちおうフライパンに入れてしばらく置いたりはしたけどね。
4本残したのは特に意味はない。なんか良い方法が見つかったら。。
別の箱に入っていた、レガシーなメディア。
左手前はマイクロカセットで、留守番電話とかに使うもの。
といっても、そのタイプの電話機は相当前から使ってなかったはずだが。。
上にコンパクトカセットとVHSのテープ。VHSは確認してみたが、録画はされていなかった。
右手前はVHS-Cのテープで、ビクターなどのカムレコーダーに使う、小さいサイズのビデオテープだ。普通のVHSサイズのアダプターに入れて、家庭用デッキで再生することができた。
このテープには親がタイトルを書いていて、中身があるみたいだ。是非とも見てみたいのだが。。アダプターは家にあったのを見た気がするが、どこだったかな。
これは実家ではなくて、自宅の非常食ストックの手入れ。
賞味期限の来た缶詰等を入れ替える。
コンビーフを数点買い置いていたのだが、賞味期限が来ていた。
ご存知のように、金属ケースの下側を、付属の金具で巻き付けて開封する形式の缶詰は、数年前に販売終了になった。
今は右側のような、薄いアルミのケースに入っている。開封も下側のアルミシールをはがすだけだ。
それはいいのだが、これも量目が100gから80gに減っている。2割減るって、相当なものだ。
コンビーフって、昔からこんなに高いものだったっけ?
子供の頃、親がお弁当にサンドイッチを作ってくれたが、一番好きなのはコンビーフだった。ちょっとほぐし気味にして、軽くトーストしてもいい。
今だとなかなかそういう食べ方、しにくい感じだよね。。
実を言うと、さっきの写真は新しいものと比較するために、コンビーフ同士を並べたもので、当該コンビーフ自体の賞味期限はまだ残っている。
今回賞味期限が来たのはコーンミートという缶詰だ。牛肉だけではなく、馬肉も入っていて、値段は安い。
サバの缶詰も入れ替えた。サバも昔、なにかの健康ブームで品薄だったことがあったけど、今は大丈夫みたいだ。