ウリパパの日記

自由気ままに・・・

レンゲショマとバアソブを見に和田峠から陣馬山頂を往復 2023.8.17

2023-08-17 17:40:20 | 高尾山・陣馬山

台風7号が弱まることなく日本海をゆっくりと北上し、今朝には北海道の西に達しました。西日本では低気圧の影響で不安定な天気が続いていますが、関東地方はようやく安定した夏空が戻ってきました。八王子では今朝の最低気温は23.2℃と久しぶりに熱帯夜から解放されたものの、日中は34.8℃と猛暑復活です。

今週は夏休みです。昨日まで連日実家や老人ホーム通いが続いていました。今日と明日は予定が無く一息付けそうです。明日は近くの病院で首のMRIを撮影して午後はその画像をもって整形外科で診察の予定です。坐骨神経痛と神経内科で診断されたものの整形外科の先生は納得していない様子。それならMRIを撮影してみましょうとなりました。とにかく足を中心とした痺れは不快なので、早く原因を突き止めて適切な処置をしたいというモチベーションです。かかりつけの内科医は老化現象、あるいは更年期障害と言って相手にしてくれません(涙)。人生初めてのMRIなので少し楽しみでもあるのです。ということで、夏休みのフリータイムは今日一日のみです。天気も回復したので、午前中に和田峠まで車で出かけて、陣馬山へレンゲショウマとバアソブの花を見に出かけてきました。

自宅から和田峠までは30分程度で到着。峠の駐車場は有料なので、少し離れた駐車スペースに車を停めて陣馬山へ向かいます。

まずは目的のレンゲショウマの群生地へ向かいます。和田峠から15分程度林道を歩いて到着です。

まだ蕾もありますが、開花した花は雨で傷んだり落ちたりして、花数は期待したほどでもありませんでした。先週末あたりがピークだったかもしれません。昨年よりも花や蕾の数が少ない印象です。

斜面の上のほうでも咲いているのでズーム。ようやくコンデジのオートフォーカスが合ってパチリ。

満足したので山頂へ向かいます。

メタカラコウの黄色い花は目立ちます

登山道沿いに咲くソバナ

青空が見える陣馬山頂に到着。標高855m。

周囲の山は雲の中。富士山も見えません。

さっそく草原を散策します

バアソブ見つけ!

ウツボグサ

シシウド

クルマバナ

ツリガネニンジン

咲き始めのクルマバナかな?

アザミが咲き始めていました

スズサイコの蕾。もうすぐ開花しそうです。この花は山小屋の近くで保護されています。

同じく保護されているバアソブ

ジイソブより一回り小さい花が咲きます

小屋の周囲で数多くのバアソブ(ヒメツルニンジン)を見ることができました

陣馬山頂を吹く風は涼しく、何となく秋の気配を感じます。気温は20℃くらいでしょうか。赤とんぼをパチリ。

赤とんぼが飛び交う陣馬山頂

昨年初めてみかけたコバノカモメヅル

昨年ほどではありませんが、何か所かで姿を見かけました。

陣馬山から和田峠への下山はメインルートを利用。木道が整備されて歩きやすくなっています。弾けたばかりのタマアジサイ。キンミズヒキやシモバシラなど秋の花も少しづつ咲き始めていました。

このあたり熊が出没するのでしょうか。。。

和田峠に下ると、アンテナのような機材を抱えた調査員が周囲を監視中でした。ニホンザルを監視している様子です。

(参考)昨年8月17日に訪れた陣馬山

和田峠から陣馬山と醍醐丸を往復2022.8.17

• Twitterでシェアする
« 利根川水系の渇水は大丈夫か... | トップ | 猛暑の中昭和記念公園へ 2023... »