ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾の桜めぐり(10) 2012.4.15 廣園寺の山桜と再び陵南公園へ

2012-04-15 12:01:36 | Weblog
昨日の南岸低気圧は八王子に36mmの降水をもたらし、4/3の暴風雨ほどではないにしろ花散らしの雨となってしまいました。今日も朝から曇り空で今ひとつはっきりしない天気ですが、9時頃から晴れ間が見えてきました。花見のチャンスと思い、クリーニング屋に行く途中に、山田町の廣園寺へ山桜を見に行ってきました。

本堂前の枝垂れ桜は何度か紹介していますが、仏殿前にたたずむ樹齢300年の山桜が開花している姿を見るのは始めてです。貫禄の一本桜です。近くでスケッチされている方もいました。


角度を変えて鐘楼脇から見た姿です。昨夜の雨で花びらが散り始めています。今年が咲き始めが遅かった影響で見ごろの期間が短いようです。


総門前にも一本の山桜があります。京王線高尾線から見えるので毎日開花状況を確認していましたが、今週の水曜頃から色づき始めました。今日は一気に満開を迎えています。電線が邪魔だな・・・


千人町にあるクリーニング屋の帰り、昨日に続いて陵南公園を訪れました。昨日と違い青空に満開のソメイヨシノが映えます。但し、お客さんが多いので駐車場に車を止めるのに苦労しました(10分待ち)。横着せずに自宅に戻って自転車で行けば良かったと後悔しました。


こちらも昨日と同じアングルでパチリ。


サイクリングロードは花絨毯です。


ソメイヨシノのトンネル。昨日とまったく雰囲気が違いますね。今日が最後の花見のチャンスとなってしまいそうです。考えてみたらもう4月も半ば。例年であれば八重桜の蕾が膨らんでくる頃です。


川に枝を張り出す白っぽい桜は大島桜です。


白雪(シラユキ)です。一週間前は固い蕾でしたが、大輪の純白の花が開き始めています。


ジャブジャブ池の周りには山桜や八重桜が植栽され、これから4月末にかけて美しさが増していきます。


サービスセンター近くの花壇でチューリップが咲き始めていました。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾の桜めぐり(9) 2012.4.14... | トップ | 高尾山にも春がやってきた 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (おみや)
2012-04-15 20:27:12
お久しぶりです。
各地の桜が見事ですね。

今日日影沢に行ってきました。ニリンソウが
最盛期で綺麗でした。
タカオスミレも咲き始め、スミレ7種類の花を
確認してきました。これから益々魅力のある場所ですね。
心配していました (uripapa)
2012-04-15 21:04:03
おみやさん
コメントありがとうございます。日影沢では
タカオスミレが咲いていましたか。
私も今日1号路を登ってきました。今年は寒かったためか
まだヒナスミレが沢山咲いていました。

気持ちを切り替え、これからも頑張って下さいね。
おみやさんの元気な様子を感じ取り、
ご主人様もきっと喜んでいると思いますよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事