ウリパパの日記

自由気ままに・・・

初冬の廣園寺, とそつ公園, 高尾天神社を散策 2023.12.2-12.3

2023-12-03 16:18:47 | 自然

昨日はこの冬一番の冷え込みとなりました。八王子では最低気温が-0.5℃とこの冬初めての冬日を観測。日中も12℃までしか上がらず、師走らしい寒い一日でした。昨日は、前の記事で紹介のように高尾駅で開催したE233系グリーン車お披露目を見学。その後、山田駅まで京王線に乗車して、廣園寺の様子を見ながらめじろ台駅まで歩き、めじろ台の酒屋で親に頼まれたお遣い物を購入しました。その日本酒は、先ほど、老人ホームに住む親のところに届けてきました。

今朝も八王子では最低気温-0.2℃と2日続けての冬日です。今日は朝の寒さが残る中、10時のスーパー開店前に近くの高尾天神社まで散策しました。昨日、今日と散策時の様子をまとめて紹介します。

まずは昨日の散策。冬に廣園寺を訪れるのは初めてです。総門と勅使門の間のヤマザクラの葉が紅葉しています。

総門を入ると山門とイチョウの黄葉

参道脇に路面電車の敷石の表示。参道の石畳は、昭和4年から昭和14年まで八王子の甲州街道を走っていた路面電車(武蔵中央電気鉄道)の敷石が使われているそうです。

山門の先には仏殿。仏殿手前のヤマザクラは葉を落としていました。

仏殿から山門と総門を振り返ります。

廣園寺からめじろ台へ向かいます。廣園寺に隣接する向陽公園のモミジ

真っ赤に色づいていました

西笑院の階段を上り、富士見公園に立ち寄ります。皇帝ダリアがまだ咲いていました。ここへ来た目的は富士山の眺望です。残念ながら道志方面に積雲が発生して富士山は見えませんでした。この雲は日没直後まで残り、ダイヤモンド富士を邪魔したのではないでしょうか。

昨日朝のライブカメラ画像を紹介しておきます。朝方は富士山が綺麗に見えていました。これは山中湖から見る赤富士。

河口湖から見る富士山

富士見公園から階段を下りると、ちっちゃな公園に真っ赤に色づいたモミジがありました。とそつ公園です。

緑色から黄色、赤色へと紅葉が進んでいきます

下から見上げます。グラデーションが綺麗です。

昨日の最後は高尾駅から見た大光寺。正面の初沢城跡の丘陵が黄金色に色づいていました。

今朝は、この初沢城跡の麓に佇む高尾天神社を訪れてみました。

自宅近くの狭間公園を通って高尾へ向かいます。いちょうの落ち葉の絨毯が綺麗です。

高尾に到着。高尾天神社へ続く階段を上ります。真っ赤なモミジに朝日に照らされます。

高尾天神社から落葉が始まった高尾の丘陵を見渡します。

みころも霊堂へ階段を下ります。この周辺の紅葉は今が見頃です。

みころも公園の菅原道真公の像堂を見上げます

工事用の車が2台停まっていました。工事中のため、みころも公園側からは立入禁止となっているようです。高尾天神社からの下りは問題ありませんでした。

みころも霊堂事務所手前のモミジが色づいています。この周囲のモミジは午後になると日が当たるため、とても見ごたえあります。

今日は絶好のダイヤモンド富士日和だったようです。老人ホームからの帰り道の高専通りから、雪煙舞い上がる富士山の稜線がくっきり見えました。日曜日午後は老人ホーム通いが続いているため、友部のアパートへ戻る準備もあってダイヤモンド富士を見に行く時間的な余裕が無いのが残念。。。