今年も八王子まつりが開催されています。昨日の午前中、西八王子の内科へ出かけた帰りに、八王子駅まで歩いて八王子祭りの様子を見てきました
まずは、小門町の産千代稲荷神社。代官大久保石見守長安の陣屋内の鬼門除の守護神として創立され、大木が繁るため稲荷森と称したそうです。御祭神は 倉稲魂命です。
この神社に伝わる孤伝説から安産福徳の神と崇拝されています。本殿前には狛犬ではなく狛狐。近くで見ると笑顔でした。
境内には山車が出ていました
手水舎には涼しげな紫陽花。水口は狐ではなく龍。
甲州街道へ向かいます。ちょうど上八日町の山車が巡行の準備中でした。山車人形は明治16年三代目原舟月氏作の「素盞嗚尊」です。
放射線通りを八王子駅へ向かい、横山町にやってきました。
大獅子頭が展示されています。中央の山車人形は三代目原舟月氏作で戦国武将 織田信長が「羅陵王」の舞を形どった姿をしています。
大獅子頭の説明です
中町の山車が巡行中
放射線通りに掲げられていた八王子祭りのポスター
ペデストリアンデッキから放射線通りを見下ろします。中町の山車がこちらへ向かってきます。
JR八王子駅改札前には「八王子まつり」と提灯が掲げられています
駅には英語のポスターもお目見え
今年も阿佐ヶ谷姉妹が活躍中
夜になると、あちらこちらで花火大会が開催されます。先週ほどではありませんが、昨日も楽しむことができました。
北側に見えるのは青梅の花火大会でしょうか
10km以上離れていますが、かなり大きな花火を楽しむことができました
20時になると、近くのみころも霊堂の夏まつりのフィナーレとして花火が打ちあがります。自宅の庭から見上げます。エスフォルタアリーナの夜間照明が邪魔・・・
5分ほどで終了
花火の先には高尾山霞台の展望塔の灯り
高尾山展望塔をズーム。高尾山ビアマウント開催中で大勢の人で賑わっていることでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます