ウリパパの日記

自由気ままに・・・

初めて見た勝田駅での車両連結作業 2024.8.1

2024-08-05 19:15:50 | 電車

先週8月1日の話題になります。夕方から打ち合わせが設定されてしまい、終了が夜遅くなることが予想されたため、16時45分に事務所での仕事を切り上げて早めに友部のアパートに戻り、18時からの会議に臨むことにしました。勝田駅17時13分発 水戸駅行き普通列車を2番線ホームで待っていたところ、5分以上前に水戸行き5両編成(E531系)が到着しました。到着と同時に後部に5両を増結すると構内アナウンス。びっくりして後部へ向かいます。

 

連結される5両はドアを開けて停車中。そこへ後続の5両がやってきて連結作業に入ります。

 

かなりのスピードで接近。一旦停車して・・・

 

接続の瞬間。見えません(涙)

 

連結完了

 

水戸駅まで10両編成で運行します。車掌が乗務して、水戸行きですという車内アナウンスがありました。

 

でも表示はワンマンのまま

この列車は水戸止まり。水戸駅で折り返して18時35分発のいわき行き普通列車として運用されるようです。定時退社日に勝田駅で見かける下りのE531系 5両+5両の連結車、実は勝田駅で連結作業を行っていたのです。早帰りのおかげで連結の場面に立ち会うことができて、ちょっと得した気分です。

昔、京王線では高幡不動駅で連結作業を行っていました。その時は、車両のドアを一旦閉めていたのですが、常磐線の増結は停車中の車両はドアを開けたままでした。土浦駅での増結時もドアを開けたままなのか、少し気になりますね(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子まつり開催中 2024.8.3 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事