ウリパパの日記

自由気ままに・・・

どんど焼き

2007-01-21 10:47:31 | Weblog
午前9時から、町会の町広場でどんど焼きが行われました。正月飾りを燃やした
火でお団子を焼いて食べると”風邪をひかない”という言い伝えがあります。
長い竹串の先に団子を2つ付けて火に炙る。時折襲ってくる熱風と煙に耐える
こと約20分、やっとこんがり焼きあがり、町会のオバチャンに醤油を付けて
もらい完成です。
子供たちと甘酒と団子をたらふく食べ、無病息災を祈ってきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び駅弁大会へ、そして初雪 | トップ | ウメ開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-06-08 11:37:00
こんにちは。すみません。こちらにコメントさせていただきました。鹿沼の山あいでもまだこの風習が残っていて、この一月中旬に田んぼで行われました。昔はよっつもあった中学が一つになったりで、いかんせん子どもが少ない。ちょっとさびしいどんど焼きでした。
返信する
どんど焼き (uripapa)
2024-06-08 20:34:44
油屋種吉さん
大昔の記事にコメント頂きありがとうございます。
高尾近辺でも子供の数が減ってきました。どんど焼きに参加する
子供も減り、数年前からお団子焼きが中止になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事