今日は会社の休日でした。今週の出勤は3日間のみです。いずれも勝田の事務所に出社する必要があり、今週から茨城県での生活再開となっています。今朝は、朝食後にビオトープ天神の里まで散策に出かけてきました。目的はミヤマウズラの花です。ひっそりと咲く可憐な姿を毎年楽しみにしているのです。年々株数が減ってきて、少し心配な状況です。今年は咲いていてくれるでしょうか・・・
アパートから北へ約2km。20分ほど歩いてミソハギの里に到着。
お盆の頃になると、ミソハギの花が湿地をピンク色に染めます。
反対側からの眺め。木道が補修されて歩きやすくなっていました。
天神の里の入り口です。この付近に咲くキツネノカミソリやコバギボウシはすっかり姿を消していました。
目的のミヤマウズラの花を探しにいきます。
期待通り咲いていました。以前はこの周辺にポツポツと姿を見かけたのですが、今年は1株だけです。
花をズーム。左右に広げた側萼片は空を飛ぶ鳥のようにも見えます。ミヤマウズラはラン科シュスラン属の花です。葉に白い斑点があり、ウズラの卵を思い起こさせるところから名前が付いたようです。
近くでツルリンドウが咲き始めていました
この白い花は菊でしょうか? シラヤマギク? 菊には全く疎いので、名前は分かりません。
目的を達成したのでアパートに戻り、高尾へ戻る準備をします。高尾山でも8月下旬にミヤマウズラの花が咲いていたように記憶しているので、自宅に戻ったら高尾山へ散策に出かけてみようかと考え始めました。
笠間周辺では、栗のイガが大きく成長してきました
来月から栗の収穫が始まり、焼き栗が店頭で販売されるのが楽しみです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます