ウリパパの日記

自由気ままに・・・

久しぶりに見る愛宕山からの夜明け 2024.8.9

2024-08-09 21:05:30 | 日の出・月の出

今日は連休前の最終勤務日です。もともと休暇を取得する予定でしたが、連休前の残務がありアパートの大掃除をしながらの在宅勤務となりました。茨城県でも朝晩寝苦しい夜が続き、連日エアコンを付けての就寝となっています。今朝は4時前に目が覚めアパートのシャッターを開けると久しぶりにすっきりした星空が広がっています。そこで岩間の愛宕山に日の出を見に行くことにしました。

 

駐車場を出発する4時20分、明るくなり始めた東の空に木星と火星、その右には、おうし座のアルデバランが輝いていました。

 

日の出15分前に、愛宕神社の展望台に到着。眼下に岩間の街並み、その先には涸沼が見えています。太平洋上には積雲が連なっています。この付近は虫が多くて参りましたが、撃退スプレーを持ってこなかったので仕方ありません。

 

南東方面には霞ヶ浦。コンデジでズームすると霞ヶ浦大橋が認識できます。最近、コンデジを双眼鏡代わりに使うことが多くなっています(笑)。

 

日の出の方角には太陽を起点として薄明光線が見えています(スマホ写真)。前日夕方に続いての出現となりました。きっと反薄明光線も西の空に見えていたことでしょう。

 

こちらはコンデジの写真

 

雲がオレンジ色に染まってきました

 

積雲の下に雲の切れ目があり、そこから一瞬太陽が姿を見せないか期待します

 

ズームすると太平洋の先にも厚い雲があり太陽を遮っているようです。残念・・・

 

雲の上からの日の出となりました

 

最後にスマホで1枚

 

帰りに牛久大仏の後ろ姿をズーム。朝日を浴びて淡く輝いていました。もちろん、肉眼ではこんなに鮮明には見えません。

先ほど、関東地方の南西部で直下型の地震がありました。高尾の自宅では、緊急地震速報の前に揺れが始まりました。現在注目されている南海トラフではなく相模トラフ上の浅い地点で発生した地震で、昨日の地震とは直接の関連性が無いと言われていますが、同じフィリピン海プレートの影響を受けて発生していることには変わりません。しばらく地震活動に要注意です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの反薄明光線と薄明... | トップ | 今年も栃木県益子町のひまわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (油屋種吉)
2024-08-10 06:48:09
おはようございます。
すばらしい夕焼けのかずかずを拝見し、感激しています。虫よけスプレーがないと、さぞお困りになったでしょう。わたしは連日、草取りに明け暮れています。丸い入れ物の中の蚊取り線香がたよりです。それでも先だってアブに刺されました。ちょっと厚めの上着が要ります。お気をつけて。良い週末をお過ごしください。
返信する
朝夕は要注意ですね (uripapa)
2024-08-10 09:33:40
油屋種吉さん
コメントありがとうございます。気温が下がる朝夕は虫よけ必須ですね。
我が家の庭の除草や芝刈り時にはスプレーをまいてから作業するのですが、、
外では油断してました。
返信する

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事