kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ブランジェリー・タケウチ」

2008年09月14日 23時09分18秒 | パン&お菓子&TEA
せっかくの平日休みなので
なかなか行く機会の無い、「ブランジェリー・タケウチ」へ。

まずは1階のパン屋さんへ。
いつもは、靭公園の中まで行列が出来ているらしいけど
今日はスグに入れた!

近くの会社の人たちがランチ用にパンを買いに来ているみたい。

お気に入りのまるごとオリーブが入ったパンがあったので嬉しい♪

(名前をちゃんと覚えてないけど・・)
・オリーブのパン
 オリーブの塩加減とパン生地の厚さが絶妙~。
 オリーブを豆に見立ててこの形になったらしい。

・ホワイトチョコとブルーベリーのベーグル
 軽くトーストすると、表面はぱりっとして中はモチモチ

・四角い紅茶クリームパン
 まるでパンじゃないみたいな可愛らしいフォルム
 シェフは、このパンをフランス製の石鹸からヒントを得て作ったらしい。

・ドライトマトとハーブのパン
 トマトとハーブとチーズの香りが持っているだけで漂ってくる~。

・イベリコチョリソーのパン
 中にチーズが固まりで入っていて、焼いて少しとろけたところが美味しい。

・バケット
 とても軽い食感。これはシェフが料理と合わせて食べる時に
 邪魔をしないようにとこだわっているらしい。
 私的には、もっと皮がバリっとした方が好みなのだけど。

・胚芽食パン
 ストック用に冷凍中

3階のカフェでランチをしようと待っている時に
最近出版されたらしいシェフの本を見ていると
パンの一つ一つにこだわりを持っていることが伝わってきたし
食べ物以外から新しいパンのアイデアが思いつくということが
なかなか興味深かった。

今日のランチは、クロックムッシュ(サラダ・ドリンク付)840円
50円プラスでマダム(目玉焼き)にも出来るらしい。

黒こしょうが利いていて、良い香りのチーズがとろけている。

私はバケット生地を横スライスした上に具材を乗せた
タルティーヌが食べたかったのだけど・・
今日は無かった・・残念。

窓からの緑の景色と心地よい音楽で、
ここのカフェは、いつも落ち着く私のお気に入りの場所♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (なおやん)
2008-09-18 08:13:29
オレンジピールだったかな?
ドライもんが入ってる食パンが好き
プリンもお薦めらしいよ
食べたけど味は覚えてない・・・
返信する
私も! (kyo)
2008-09-19 00:43:16
●なおやんさま
私も、ドライフルーツとかナッツとか入った
ハード系のパンも大好き♪

私も随分昔~にプリンを食べたような・・?
3階のカフェで食べれる
ミルフィーユもパイ生地がパリパリでお勧め
返信する